【携帯事例-07】GPS機能付き携帯で自分の居場所を知る - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

桝田 良一
あん共育有限会社 サービス等価交換TOKAインストラクター ITサポート
石川県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【携帯事例-07】GPS機能付き携帯で自分の居場所を知る

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
携帯活用 携帯活用の投稿用
何らかの理由で居場所がわからなくなった時に携帯(GPS機能付き)で地図で確認をすることができます。
機能そのものは無料で利用が可能ですが、携帯キャリア(ドコモ、AU、ソフトバンク)の通信料がかかります。携帯通信のパケット定額契約をしていない方は使わない方が無難です。翌月数万円の請求が来ます。国民生活センターが携帯電話のパケット通信料についての相談事例と件数を公表を参考に。

さて、本題。

その名も イマココ!。
イマココ! 相手に自分の居場所を教えるメールを送るに説明を書きました。

実際の操作としては次の通りです。ただし、パソコンからのアクセスでは使えません。

【機能と操作】
1.イマココ!/a>に携帯から接続します。
2,[1]イマココを作る♪ をクリックします。
 GPSで位置情報が取得されますので、了解してください。
3.表示された地図が合っているかを確認してください。
 この時、地図位置調整をしたい場合は数字キーで動かしてください。
4.[★この位置を★ ★友達に教える★] をクリックするとメールが起動します。
5.そのまま相手(の携帯メールアドレス宛て)にメールします。

後は、そのメールを相手が読み、アドレスをクリックすればお知らせ完了です。