採寸の大切さ - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

小森 あき
Life&Home Styling Studio~Felice~ 代表
東京都
インテリアデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

松下 進
松下 進
(インテリアコーディネーター)
戸澤 寿史
戸澤 寿史
(インテリアデザイナー)
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
すはら ひろこ
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
住環境セラピスト&ライフオーガナイザーの小森あきです。
毎日暑いですね。まだまだ夏休みのお子さんのいらっしゃるご家庭は宿題大詰めでしょうか?我家も29日からスタートですから10日を切り母はソワソワです。
さて先日、お客様の引越し先の採寸に行っていました。事前に頂いた図面とは違っている部分もちらほら。平面図ではわからない所は多々あります。
壁の内側を測っても床と壁の境にある巾木の厚みまで引かないと実際にはモノは入りません。そのお宅の場合冷蔵庫でした。大きめの冷蔵庫の記憶がありました。巾木の内々の寸法で680,お手持ちの冷蔵庫は700。
入りません!!
元々「親のコトオーガナイズ」のご依頼で衣類や生活雑貨の選別とお引越し先のレイアウト。クローゼットやお部屋の採寸をしながらお持ちになる家具のレイアウトをざっと
頭に描いていまし たが、冷蔵庫は…。あまり重要視していませんでした。
オーガナイズのご依頼という事に甘えていた…。反省!!
いやオーガナイズといえどもやはりお住まいはトータル!切り離して考えられないことんを痛感しました。特に住み替え、リフォームはそうですね。
サービスメニューちょっと見直しが必要では!?と考える機会となりました。
いつもご訪問ありがとうございます。





 |  コラム一覧 |