お子さんに読んであげてほしい絵本のご紹介【2】 - 絵本制作 - 専門家プロファイル

すずき かずたか
YKクリエイションズ 代表
東京都
絵本作家・絵本作成出版代行者
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お子さんに読んであげてほしい絵本のご紹介【2】

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 文章制作・編集
  3. 絵本制作

絵本とは必ずしもストーリーを追うものではないと思います。

単純に絵を楽しむ、または絵を見て想像する、そんな楽しみ方があっても良いと思います。

そのような楽しみ方にぴったりの絵本をご紹介します。


「ジャリおじさん」

作・絵 おおたけ しんろう  発行 福音館書店

いつも海を見て暮らしているジャリおじさんが、ずうっと続く黄色い一本道をまっすぐに行ったらどこに行くんだろう、と歩き始めるところから物語は始まります。

旅の途中で出会ったピンクいろのワニさんと一緒に、その後もあおゾウさん、タイコおじさんなどいろいろな人に会いながら、黄色い道がどこまで続くのかを知るためにジャリおじさんは歩き続けます。


絵は独特の味わいを持ったタッチで、夢の中であるかのような世界を楽しむ事が出来ます。

ストーリーもシンプルです。シンプルなお話だからこそ、この独特の絵を見ながら「この道はどこに続くんだろう?」、「ジャリおじさんは何を考えているんだろう?」などといろいろな想像が出来ると思います。

お子さんとご一緒にゆっくりと、いろいろな想像を楽しんでみてください。



 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

絵本「ごきぶりのぶりお」ご紹介 すずき かずたか - 絵本作家・絵本作成出版代行者(2014/07/17 05:47)

絵本「うなぎのゆうじょう」ご紹介 すずき かずたか - 絵本作家・絵本作成出版代行者(2014/07/15 21:20)

絵本「のんくんのぼうけん(ボケボケえほんシリーズ)」ご紹介 すずき かずたか - 絵本作家・絵本作成出版代行者(2014/07/11 11:02)

夏休みのおすすめ絵本10選 すずき かずたか - 絵本作家・絵本作成出版代行者(2014/07/09 16:13)

作品に息子が命を吹き込んでくれました すずき かずたか - 絵本作家・絵本作成出版代行者(2014/12/24 13:57)