頭のいいコになるお部屋つくりセミナーvol.1終了 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

青木 恵美子
AAプランニング 代表取締役
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

頭のいいコになるお部屋つくりセミナーvol.1終了

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
お知らせ

プランタン銀座夏休み企画 【頭のいいコになるお部屋づくり】セミナー1回目 本日終了しました!



私は心理学者でも教育者でもないので偉そうな事は言えませんが、【人の暮らしをつくる建築家】 として部屋づくりを語り、また二人の子供を育てた働く母としての経験談から今日は講演致しました。

さらに 子供の感性を伸ばすような部屋作り はどうしたらいいか???というインテリアのお話です。

では、私の考える【頭のいいコ】とは???

俗にいう頭のいいコ というのは、勉強ができる子。或は難関中学へ行っている子 という印象でしょうか。。。
しかし、それだけの判断では今の無差別殺人をおこすような社会のひずみが生じるのだと私は思います。
人間の価値を決定つける社会判断が、偏っているのでは。。。。

真に【頭のいいコ】 って何でしょうか?
私は勉強のできる=知識を伸ばす事だけではないと思います。つまり IQ だけでは判断出来ないと思います。
子供の感性を伸ばす事だと考えます。
子供はどの子もすばらしい感性を持っています。それを伸ばす事も親と社会の役目だと思います。

【頭のいいコ】= IQ+PQ+HQ  だと思います。

IQ=Intelligence Quotient =知能指数
PQ=Passion Quotient  =子供も好奇心=やる気
HQ=Humanity Quotient =心の豊かさ、感じる心

PQ は、子供の好奇心、やる気を引き出す事 それはとっても微妙な事が左右されます。褒める子育て と言われますね。それもその一つでしょう。。。
HQ は、親子のコミュニケーションが大きな力になると思います。



内容は、私のお話 1時間。
コラージュ創り 1時間。

  コラージュは、参加者が手を動かしてお子様のお部屋のイメージをコラージュです!
  まずイメージする色を3色選び、それからイメージ写真、カーテン生地等選んでお好きにコラージュ♪
  自分ではあまり普段それほど思っていなかったけど、ピンクが好きなんだ。。。とか。
  意外な自分がいた。。という感想♪♪♪

これは今後お子さんの感性を伸ばす為にお子さん向けコラージュを企画してみようと思います ☆☆☆
子供お絵描き教室ならぬ 【子供コラージュ教室】お子様の感性を伸ばす為にとってもいいですよ〜〜〜

最後に コラージュして頂いた作品をプレゼンテーション して頂き、後は質疑で 合計2時間半 のセミナーでした。

今日は人数が少なかったので、和気藹々と行い、とても楽しいセミナーでした。
参加された皆様 ありがとうございました。 


ご案内



暮らしを楽しむセルフインテリア教室【+i.style】

OZmallプレミアムレッスン

有限会社AAプランニング
赤坂サロン   港区赤坂7-5-1 赤坂パークハウス205
        TEL: 03-6912-1477   FAX: 03-6912-1478

コラムに関するご感想&お問い合わせ