店長のための「言える化」推進計画(その8) - コラム - 専門家プロファイル

松下 雅憲
株式会社PEOPLE&PLACE(ピープルアンドプレイス) 代表取締役
東京都
店長育成・販売促進ナビゲーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

店長のための「言える化」推進計画(その8)

- good




「全てのひとに敬意を持って接している」
「ひとによっての違いを理解し、それを上手く活用して効果を上げている」
「相手の立場に立ち、相手がして欲しいように相手に接し、プラチナルールで行動している」
「いつもオープン、かつ率直に対応している」
「部下が仕事と私生活のバランスを取ることを認めている」

これは、私が実施している「360度評価」の5つ目のブロックの質問です。質問のテーマは「パートナーシップを築く・他人の価値を認め敬意を払う」です。このブロックでの質問の目的は、「相手軸」で行動しているか?否か?を知ることです。「相手軸で行動する」とは、「相手がして欲しいことを的確につかみ、それを積極的に実行している」と言うことです。これは、実は非常に難しいのです。まさしく「言うは易し行うは難し」です。私も全然出来ていなくて赤面することがよくあります。相手軸の大切さを提唱しながらも四六時中100%出来るかというとなかなかそんなレベルでは出来ません。

このブロックの質問について、スタッフ達が、スタッフリーダーのAさんに付けた評価の平均点は「1.79点」。最も低い点から2番の評価でした。5つの質問の内、4問までが2点以下の評価でした。先の「効果的に伝える」の評価が一番低かったので、おそらくはこの「伝達力」「表現力」の弱さが、「自分本位」「自分勝手」「部下責任」「敬意の無さ」に見えてしまう原因なのでしょう。たとえ伝達するのが面倒でも、苦手でも、何も言わなかったり、伝達した結果誤解を与えてしまったりしては、部下は満足も納得もしないのです。

上司が部下と信頼関係を築けないと、そのチームが大きな成果を上げることなど絶対に出来ません。信頼関係の基本は、上司と部下、チーム内の仲間同士、お互いが「相手軸思考」を持つことなのです。「相手軸思考」を持つ方法の基本は「聴くこと」です。「効果的に伝える」のブロックでも質問した「他人の意見に喜んで耳を傾ける」にも通じている基本的な行動です。

実は、部下は、上司に対して「この人は自分の話を聴いてくれる人だ」と思えるかどうかで、信頼関係とチーム力は、格段の差が出てしまうのです。店長はそう言うことを理解しておかねばなりませんね。

さて、今回360度評価をした店の例で言うと、スタッフリーダーのAさんは、典型的な「話を聴かない上司」です。部下が何かを言おうとすると不機嫌な顔になり「いいからやって」と言います。たとえ聴いていても、スタッフの話が要領を得なかったり、話が長くなってしまったりすると「結局何を言いたいの?」とか「話が長い!」と、スタッフの話をさえぎってしまいます。自分が忙しいときは、「話しかけないで」というオーラを全身から発します。また、会議などで自分に対して問題点を指摘されると、とたんに不機嫌になっていたのです。

この360度評価の本人へのフィードバックでは、この点についてもその根っこの気持ちを確認するために、時間を費やしました。Aさんは、自分自身がトレーニングしたスタッフが、上手く作業をこなせないことに対して、部下達を「出来ないひと」と信頼をしなくなっていたのです。そして、その状態を改善できない自分へのいらだちが、常に根底に流れていたようです。

良い信頼関係を築くための基本は、コミュニケーションになりますが、その結果は「人材育成」にも大きく影響してくるのです。「しっかり聴き」「上手く伝える」ことのできるひとは、教えるのも上手ですものね。Aさんが、部下達から信頼を得ることが出来る様になるには、「教え上手への道」をしっかり歩んでいくことでしょうね。

※「6ステージ従業員満足」「360度評価」に関するご相談、従業員満足度調査、セミナー、研修、コンサルティングなどについては、弊社までメールかこのホームページの「お問い合わせ」「お気軽にご相談下さい」から、お問い合わせ下さい。ご連絡をお待ちしております。

 

いつもお読み頂きありがとうございます。
ブログランキングに参加しています。こちらのアイコンをクリックして応援よろしくお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
※クリックして
人気ブログランキングへ


人材・教育業 ブログランキングへ


■松下雅憲の著書について詳しくお知りになりたい方はこちらの画像をクリック!

■松下雅憲への「コンサルティング依頼」「講演・セミナー・研修依頼」についてはの公式ホームページへどうぞ

■松下雅憲が紹介されたページはこちら


 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

店長のための「言える化」推進計画(その19) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/05/27 08:07)

店長のための「言える化」推進計画(その16) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/05/24 08:07)

店長のための「言える化」推進計画(その12) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/05/20 06:47)

店長のための「言える化」推進計画(その3) 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2014/05/11 06:37)

この本いいよ!「繁盛店のやる気の育て方」岡本文宏著 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/06/15 06:18)