街に開けた設計事務所にしたい! - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

酒井 哲
TownFactory一級建築士事務所 代表
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

街に開けた設計事務所にしたい!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅


日野市に事務所を移転してきて二年になります。以前の御茶ノ水事務所では、
月に一回(毎月第4土曜日)を誰でもふらっと立ち寄れる日としてオープン事務所を行っていました。
建築設計事務所は一般の方には馴染みにくい職業のようで、

「そもそも何をやっているのか解らない」、「一般の相談を受けつけていないと思っていた」
「敷居が高そうで、相談し辛い」建築家はアーチストだと思っていた」等々

様々なイメージがあるようですが、些細な問いや相談にお答えする日としていました。
御茶ノ水事務所は神田川沿にあったことから「Hello River Day(ハロ・リバ・デイ)」として、
川のこと、建築や街、生活のこと等何でも話し合える「場」としてオープンにしていました。


日野事務所はマンションの一室だったため、今までオープンにすることができませんでしが、
最近、日野駅から徒歩4分の場所に、環境のいい事務所スペースと出会うことができました。
建物自体は何の変哲も無い建築ですが、窓からの景色が素晴らしいのです(写真)。
ちょうど南側に丘陵地がある敷地で、建物の裏がこのような林となっているのです。
日野でも街に開けた建築設計事務所を目指して月一回のオープン事務所が
開催することができるよう、整えたいと思っています。ご期待下さい!

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

ありがとうございました、住スタイルTOKYO 三竹 忍 - 建築家(2016/06/01 09:58)

建築家相談~パナソニックショールーム~ 三竹 忍 - 建築家(2016/10/01 09:25)

七夕 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/07/07 18:00)

お客様のお住まいに伺って思うこと。 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/06/22 20:59)

「お客様の本音、理想の住いづくり」取材 三竹 忍 - 建築家(2016/03/07 14:57)