間違いだらけの夫改造計画 - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

高草木 陽光
HaRuカウンセリングオフィス 代表
東京都
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

間違いだらけの夫改造計画

- good

夫婦問題カウンセラーの 高草木陽光(たかくさぎ はるみ)です。

 

もう 春ですね!

本格的なポカポカ陽気になる前に、夫を改造してみませんか(笑)

 

貴女は、ご主人の ”見た目” に満足していますか?

夫婦関係が上手く行っている人でも、夫の服装や、身だしなみに満足していない妻もいるのです。

 

「うちの夫、家族思いで優しいしのだけれど・・・薄毛でデブなのが、ちょっとね・・・」

「うちの夫、イケメンなんだけれど・・・服のセンスがゼロ!」

 

夫に対して、そんなふうに思っているなら、何かアドバイスはしてあげているの?

そうお聞きすると・・・

大体の人は 「していません」という答え。

「している」という人でも、”アドバイス”ではなくて、ほとんどが『指摘』になっちゃってます。

 

人は、自分がコンプレックスだと感じている点を『指摘』されると

その事実を把握しているからこそ腹が立ったり、イラッときたりします。

 

では、自分好みの素敵な夫になってもらうためには、どのようなアドバイスの仕方をしたらいいのでしょうか?

 

ポイントは・・・

”今を全否定しない”言い方で伝えることと、”褒めながら” ”おだてながら”

「こうすれば、更に良くなるよ~」 という伝え方をすると、男性は割と すんなり言うことを聞いてくれます。

それから、「何処を、どんなふうに変えたらいいか」ということを”具体的に”伝えてください。

女性同士なら感覚的に理解できますが、男性の場合”感覚”だと理解できないと思っておいた方がいいです。

 

薄毛の夫でも、ヘアスタイルによってオシャレ度が全く変わってきます。

”隠す”ことを一生懸命考えている夫には、思い切って 短髪にすることを提案してみては?

 

見た目の印象は、ヘアスタイルによって だいぶ変わります。

眼鏡をかけている夫なら、もうちょっとオシャレな眼鏡に買い替えてみるという方法もあります。

毎日 スーツスタイルが多い夫なら、ヘアスタイル&眼鏡の変化だけでも充分オシャレ度が増し 

夫改造成功といえるのではないでしょうか!

 

お腹ポッコリ オヤジ体型の夫は・・・

見た目だけでなく、今後の健康のためにも 痩せる努力をしてもらうのが一番ですよね。

妻としても、協力できることはしてあげましょう!

妻として出来ることと言えば、やはり毎日の”食事”でしょう。

 

お子さんがいるお宅は、どうしても子供中心の食事になりがちです。

子供の好きなもの・・・というよりも『健康的な食事』に変えることで

家族全員の肥満を防ぐことが出来るのです。

 

自分の夫が、少しでもオシャレさんになってくれれば、妻としても嬉しいですよね?

お子さんとしても、かっこいいパパが良いに決まっています。

 

さあ、春本番に向けて「夫改造計画」を立てましょ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

夫の携帯電話を勝手に見たら罪になるの? 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/08 20:00)

記念日を忘れる夫を許せない 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/02 20:00)