記念日を忘れる夫を許せない - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

高草木 陽光
HaRuカウンセリングオフィス 代表
東京都
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

記念日を忘れる夫を許せない

- good

夫婦問題カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎ はるみ)です。


「記念日を忘れる夫が許せない!」と言う人がよくいます。

まぁ・・・せめて、誕生日くらいは覚えていて欲しいですよね。


記念日って、他に何の記念日があるでしょうか?

あとは、結婚記念日とか・・・子供の誕生日とか?

人によっては、初めてデートした日や

プロポーズされた日も記念日にしている女性がいますよね・・・


家族の誕生日くらいは覚えていて欲しいと思いますが

私個人としては、記念日を忘れているくらいの夫が丁度いいと思っています。

なぜなら・・・

女性の事に関して「そんな細かい事まで覚えてるの?!」という男性は

大体の人が神経質だったり、粘着質な性格だったり、執念深いからです。


こちらが忘れているような、細か~いことも、細か~く覚えている男性は非常に面倒です。

こだわりが強過ぎたり、依存性が高かったり・・・


女性の中には、細かく覚えている男性の方が「愛されている」と感じる人もいるのでしょうが

残念ですが、ほとんどの場合そうではありません。


どうしても記念日を忘れて欲しくない人、許せないと思う人は

「記念日を忘れた」=「愛されていない」と考えてしまう人が多のも理解できますが

夫が記念日を忘れたからといって、本当に”愛されていない”と思いますか?

「つい、うっかりしてしまった」という夫がほとんどでないでしょうか・・・


何でもかんでも覚えている夫・・・想像しただけでもゾッとします。

妻にとっては、夫が少しくらい忘れていてくれた方が都合が良いことも沢山ありませんか?


どうしても忘れて欲しくない日は

「○日は何の日か覚えてる?」と事前に確認すればいいことです。


人は、無いものねだりをしがちです。

ものは考えようなのです。


夫が記念日を忘れたからといって

あなたにとって大事な全てのことを忘れたわけではありません。

あまりガミガミ言い過ぎないでくださいね(^O^)

このコラムに類似したコラム

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

夫の携帯電話を勝手に見たら罪になるの? 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/08 20:00)

帰宅恐怖症の夫シリーズ(2)帰宅恐怖症になりやすい夫の5つのタイプ 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/06 15:12)

再婚後の「お墓」の問題 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/11 15:25)