【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

高草木 陽光
HaRuカウンセリングオフィス 代表
東京都
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと

- good

夫婦問題カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎ はるみ)です。


世の中の妻が、夫に1番に求めていることは何だと思いますか?

それは・・・

『話を聴いて欲しい』 ということです。



「そんなこと普段からしているよ」 と

している”つもり”になっている夫は意外と多いのですが

では、どのように話を聴いているのですか?



テレビを観ながら?

新聞を読みながら?

ゲームをしながら?



妻の問いかけや、貴方に対する疑問に真剣に応えていますか?

話を途中で遮っていませんか?

自分の都合が悪い話に対して キレていませんか?

妻をバカにしたような態度で接していませんか?

質問に答えないで、妻を責めたりしていませんか?



上記のようなことを、年代の若い夫だけではなく

50代 60代の熟年もしていたりします。



小学生でも出来ることを

50年以上生きている 大の男が出来ないのです。



そのような夫は「幸せな家庭を築く」ということを

放棄しているということです。




「夫婦とは何か?」 「家族とは何か?」を真面目に考えている夫は

妻の話に耳を傾け 冷静な対応をすることが出来ます。

妻を説得したり 納得させるのではなく

素直な気持ちで 快く話を聴いてくれるので

妻の気持ちは癒され、平穏でいられるのです。



妻の話を よく聴いてくれる夫がいる家庭は円満です!



『話を聴く』 ということは、特別なことではありません。

考えてみれば簡単なことです。

なのに、何故 こんなに簡単なことが出来ない夫が多いのでしょう?



それは・・・

『自分の都合しか考えていないから』 です。

「妻の話は、大したことない」と思っているのです。



貴方の妻は、貴方といると楽しそうですか?

安心感が にじみ出ていますか?



もし そうでないのであれば

妻は 貴方に対して

嫌悪感や 憎しみさえ抱いているかも知れません。



”素敵な夫婦でいたい” と思うのなら

幼稚なプライドは捨て、妻を思いやる気持ちを持ちましょう。

まずは、自分が変わることで

信じられないくらいに妻が変わることを実感してみてください。






このコラムに類似したコラム

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

夫の携帯電話を勝手に見たら罪になるの? 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/08 20:00)

記念日を忘れる夫を許せない 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/02 20:00)

モラル・ハラスメントの巧妙な手口 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/20 21:00)