- 井上 敦雄
- アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
アッツワークスの井上です。
こんばんは。
いよいよ、2月になりましたね。
三浦半島では、もう、河津桜が咲いていました。
「スーパー広報術」というメルマガに、寄稿していることもあって、ホスピタリティについて考えることがあります。
例えば、金曜日にかかってきた営業電話。
ネット上のあるサービスを利用しているのですが、そのサービスを提供している会社からよく電話がかかってきます。XXとかYYとか。いろいろなサービスを売ってきます。
でもでも、ひどいんですよね。
その会社は、営業を得意としているらしいのですが、いつも同じです。
何が同じか、と言えば、こちらが断った時の対応です。
向うから先に、電話を切ってきます。
ガチャ!
へー、そうなんや、と思っちゃいます。
自分から営業の電話かけてきたくせに、先に切んねや。。。
そんなマインドだと、なかなか受注できないと思います。
でもでも、同様に、飲み屋でもホテルでも、電話での対応がすばらしいところって少ない気がします。
名乗らない。
面倒くさそう。
先に切る。
復唱しない。。。
裏返すと、たったこれだけのことを従業員にきちんと教育できるだけで、優位に立てるってことですよね。
また、書きます。