- 井上 敦雄
- アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様
アッツワークスの井上です。
おはようございます。
あなたが、商品を買う理由。
あなたが、この人と、契約する理由。
その中に、価格、値段が入っていますよね、だいたい。
缶コーヒーだったら、120円、スタバだったら400円、とか。
缶コーヒーが400円だったら、買わないかもしれません。
価値と価格が一致するから。
もしくは、あなたが感じる価値よりも価格が安いから。
のどちらかです。
同じように、100万円の車と1,000万円の車。
移動できる、という点では、同じですが、その他の点でいろいろと違いますよね。
10倍分なのかどうなのか。
お客様の立場で言えば、機能は10倍ないかもしれませんが、満足度は10倍あるから買うんですよね。それがブランド、付加価値です。
そして、ビジネスとしては、原価が10倍としても、利益の絶対値は、1,000万円のほうが大きいです。
この利益=付加価値分をどうやってお客様に伝えるのか、もマーケティングの重要な要素です。
逆に、わかっていただけるかたを探しに行かないといけません。
安さを売りにしている限り、小資本では勝てません。
体力のある大資本に最終的に負けます。
小資本で勝てる方法。
もしくは、負けない、生き残れる方法。
それは、価値ある商品を作って、それを探している人を見つけて届けることです。
そのためには、価格以外の強い要素が絶対に必要なんですよね。
しかも、それを正しく伝えないといけません。
いつもダンケネディが言っている言葉。
価値を上げて、価格を上げよ。
この発想ができるようになると、ビジネスが変わってきます、よね。
また、書きます。