広告でこんな間違いしてませんか? - PR・IR効果測定 - 専門家プロファイル

黒澤 森仁
ユアーブリッジ・コンサルティング 代表
東京都
組織と仕組みをつくる専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:広報・PR・IR

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
中村 英俊
中村 英俊
(広報コンサルタント)
豊田 健一
(広報コンサルタント)
中村 英俊
(広報コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

広告でこんな間違いしてませんか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 広報・PR・IR
  3. PR・IR効果測定

こんにちは。黒澤です。

 

先日、クライアントさんと話をしていて、ある間違いに気づきました。

結構、多い間違いなので、「そんなこと、知ってるよ。」

という方も多いと思います。

 

クライアントさんもそんな感じでしたが、実際には・・・

 

先日、いつもの通り、クライアントに訪問して、集客の相談に乗っていました。

このクライアントは月に100万円以上の広告費を使っていて、

その広告についてのアドバイスなどを行います。

 

 

フリーペーパーのキャッチコピーや内容の相談を受け、

色々とアドバイスしました。

 

その後、担当者の方、こんな会話がありました。

 

 

ところでターゲットとなる見込み客の方にとって、

この媒体はどんな位置づけになっているでしょうか?

 

「いや、ちょっとわかりませんが・・・」

「結構、見られているんですが?」

「はい。地域で15万部位配布されていて、

営業さんの話だと購読されているのはターゲット層の方が中心と聞いています。」

 

「そうなんですね。

ちなみに、御社の中にターゲットに近い方々がいますよね。

その方々はこのフリーペーパーについて、どう思われてるんでしょうか?」

 

「あ、ちょっと聞いてみます。」

 

 

 

さて、どんな結果だったと思います。

そうなんです!

ターゲットに近い方々に聞いた結果はほとんど見ていない。

 という結果だったんです。

 

その後、ターゲット層のヒアリング調査を実施した結果、

 

ターゲットに近い層の方は見ているんですが、

ど真ん中の方はほとんど見ていない、というアンケート結果となりました。

 

この結果には担当者も経営者もア然・・・といった感じでした。

 

 

結構、こういった思い込みというのはあります。

今まで、一生懸命、金を使って広告を出していた媒体がターゲットは見ていない・・・

 

初めから見ていなかった訳ではありません。

徐々にフリーペーパーが飽きられてしまったということです。

 

その変化になかなか気づけなかったということですね。

 

 

 

以前、試した方法で上手くいった、失敗した・・・

など、ありますが、結構、何年か経つと変化していることがあります。

 

その変化に気づかないでいると、効果がないことを続けてしまうことになるんですね。

 

 

私も先日、3年前に非常に反応が高かったファックスDMを送ったら

全然、反応がなかった、ということがありました。

 

最近、コピーライティングなど、売れる文章を学ぶ方が増えてますよね。

(私も学んでます・・・)

 

これは非常に有益なノウハウであありますが、

売れる文章を学んだからといって、そのテクニックに頼ってばかりいて、

そもそもターゲットに届いていないところでやっていた。

という事は結構あります。

 

 

 

実際にターゲットに近い人に聞いてみる。

これが、反応を得るための第一歩ですね。

 

ぜひ、ヒアリングしたことがない、

という方は実際にやってみてください。

 

きっと、驚くような結果が得られると思いますよ。

 

 

このコラムに類似したコラム

金が無いから「広告」ではなく「広報」は大間違い 中村 英俊 - 広報コンサルタント(2010/06/10 21:00)

写真撮影のTips ~ その2 採用広報プランナー 白井 千絵 - 採用コンサルタント(2013/07/30 12:00)

コミュニケーションマネージャーの山下桃代さんにお話しを伺いました!! 採用広報プランナー 白井 千絵 - 採用コンサルタント(2013/06/20 10:00)

就活生の内定率は高まっているものの・・・ 採用広報プランナー 白井 千絵 - 採用コンサルタント(2013/06/14 17:00)

日経記事;『ネット広告、止まらぬ成長 スマホ普及追い風』に関する考察 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2012/12/27 10:14)