仕事従事中 自転車事故 - 保険選び - 専門家プロファイル

森 和彦
有限会社プリベント 
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仕事従事中 自転車事故

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
損害保険
自転車で出前中の事故
バイクで従業員Aが出前をしていたところ歩行者Bと接触して歩行者Bが負傷したとしましょう。
このケースは、Aさんのバイクの自動車保険に付いてる対人賠償保険で支払いをします。
でも自転車だったらどうなるでしょうか?
自転車総合保険なんてものもありますが、この場合業務に従事中なので払えません。
個人賠償責任保険というものもあえいますが同じく業務に従事中なので払えません。
それではこれらのリスクに備える保険がないのかというとちゃんとあります。
施設賠償責任保険という保険で補償します。
この保険のパンフレットに載っている保険金支払い事故例は主に施設内で来客者が転んで負傷して法律上の損害賠償責任が発生した場合などがあります。
しかしながら、出前中ということは施設内ではないのですが払えます。

保険料の算出の基礎となるのはお店の面積です。300円で1億円の補償なんてケースも充分あり得えます。(業種によります)
業務中に自転車で出前があったり、銀行に行ったりする業務があるならば契約しておいた方がいい保険です。


その他保険に関する情報はこちらをご参照ください
↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓
保険業界で頑張る社長のblog