開咬(オープンバイト) と 舌側矯正 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 
東京都
歯科医師
03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

開咬(オープンバイト) と 舌側矯正

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)

<よくある歯列矯正の質問>



(質問)

口が空いたままの開咬(オープンバイト)です。
装置が見えない舌側矯正で治療したいのですが、舌側矯正では良い結果を出せないと言われました。
本当でしょうか?

(回答)

従来、開咬を舌側矯正で治すのは難しいとの見解がありましたが、現在は開咬の難症例でも舌側矯正を用いて、良い結果を出せることが証明されています。

むしろ、メカニックス的に考えて、開咬を舌側矯正で治す大きな利点が有ります。

それは、開咬症例で多くみられる特徴として、臼歯部(奥歯)が近心(前方)に傾斜していることが挙げられます。開咬の治療では、この臼歯部を全体として遠心方向へ起こしてあげる事が重要になります。 舌側矯正のメカニクッスは、特に下顎においては臼歯部の遠心への歯の整直(Up righting)が唇側装置に比較して効率的に出来きるので、開咬の治療に効果的と言えます。


開咬(オープンバイト)を舌側矯正で治した症例
http://www.aoyama.or.jp/orthod_open.htm

青山審美会歯科矯正クリニック(渋谷駅・表参道駅)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 歯科医師)
医療法人社団審美会 青山審美会歯科矯正クリニック 

約30年の実績による舌側矯正と審美矯正。質の高い治療に努めます

東京都渋谷区にある、矯正歯科・審美歯科・歯列矯正の専門医です。 特に舌側矯正(裏側矯正)に関しては、開業医としては日本で初めて全面的に臨床に取り入れ症例数4400件以上(1980年1月~2011年1月)を超えています。確かな技術と安心の提供に努めています。

03-3409-3849
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「歯列矯正・噛み合わせQA (症例、原因、費用)」のコラム