歯の治療で肝炎ウイルスに感染?歯科の感染対策について - 一般歯科・歯の治療全般 - 専門家プロファイル

つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
茨城県
歯科医師/医学博士
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歯の治療で肝炎ウイルスに感染?歯科の感染対策について

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 一般歯科・歯の治療全般

 

1.歯の治療でHIVに感染?!ホントに恐いのはC型肝炎??

 

 今年の3月のニュースですが、「米オクラホマ州の歯科医院で治療を受けた患者約7000人に対し、同州の保健当局がエイズウイルス(HIV)の検査を受けるように勧告した」というのがありました。保健当局によると、同州タルサの歯科医師が治療器材・器具の滅菌処理を適切に行っておらず、この医師の治療を受けた約7000人の患者がエイズウイルス(HIV)に感染した恐れがあると発表したものです。

 

 歯科診療の際に、特に問題となる病原微生物としては、HIV、B型肝炎ウイルス(HBV)、C型肝炎ウイルス(HCV)などがあります。歯科では日常的に歯を削ったり、抜歯したりなどの外科的処置が多いため、我々は患者さんの血液や膿、唾液などの感染性物質に接触したり、飛沫を浴びる危険性が常にあります。また、治療に使用する多くの医療器具は、大変高価なものもあり、すべてを使い捨てにすることはできませんが、直接感染性物質に接触するわけですから、汚染されていると考えられます。従って歯科医院では一般の医療施設以上に感染対策が要求されるのです。

 

「歯科用CT完備」ならインプラントはホントに安全? http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-131044/

 

2.歯科医院の滅菌、消毒体制は? 

 

 具体的には、患者さんの口の中に直接入る器具で、金属製など熱を加えても大丈夫な製品は、オートクレーブ(加圧蒸気滅菌機=2気圧121度で20分)で滅菌します。ちなみにココで言う滅菌とは、すべての微生物(細菌、ウイルスなど)を死滅させることを言います。消毒とは「無害なレベルまで細菌を減らすこと」ですから、手洗いやアルコールで拭くことは消毒になります。オートクレーブは医療機関を開設する際に、保健所が設置されているかをチェックしに来ますから、すべての医療機関に必ず備わっています。

 

 

 患者さんが頭をつける枕の部分=ヘッドレストのカバー、エプロン、紙コップなどはもちろんのこと、他にもできるだけ使い捨てのものを使用するのは当然ですが、問題はシリコンやゴム、紙、プラスチックなど熱を加えられない製品についてです。これらについては、医療機関によってやり方・考え方が違うのではないかと思います。

 

よく見かける歯医者の宣伝文句「なるべく削らない」の不思議 http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-154498/

 

 私のクリニックの場合、血液などのたんぱく質を分解する薬液に漬けた後、自動洗浄機もしくは超音波洗浄機で洗浄し、薬液による消毒や、グルタラール(グルタールアルデヒド液)で化学的滅菌を行います。通常、HIVはそこまで強いウイルスではないので、感染力が強い肝炎ウイルスに対応する方法で消毒・滅菌を行います。肝炎ウイルスに対しては塩素系の消毒薬や、グルタラールしか有効ではありません(エタノールなどは無効です)ので、診療室の床やスピットン(患者さんがうがいするところ)、型取りした石膏模型などは塩素系消毒薬を使用しています。

 

 

 

歯科医院の完全予約制・・・賛成?それとも反対? http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-62674/

 

 また、ユニット(治療台)の操作パネルや口の中を照らすライトの取っ手の部分など、グローブした手で触る部分は完全な消毒がしづらい部分ですが、写真のようにブルーの使い捨てフィルムを貼り付けて、その上から触れるようにし、患者さんごとに交換しています。たまに、「機械を購入した時に貼ってあったフィルムカバーをそのままにしている・・・」と勘違いしている患者さんがいますが(笑)、そんなことはありませんのでご安心下さい。

 

<Dent. DHの方で、ご質問、ご追加がある方はお気軽にメールもしくはfacebookからご連絡下さい>

 

茨城のインプラント専門歯科(歯科・口腔外科)/つくばオーラルケアクリニック

公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

料金
5,000円

当院では、あなたに最適な治療プランを専門医がご提案する「インプラントカウンセリング(要予約・50分まで)」をお受けしております。インプラント治療をご検討中の方や、他院でインプラント治療をご検討されている方で、主治医以外の意見を聞いてみたい方など、「セカンドオピニオン」としてのご相談も可能です。

専門医によるインプラント治療カウンセリング

このコラムに類似したコラム

歯科用ハンドピースしっかり滅菌してます 神谷 忍 - 歯科医師(2014/06/09 22:28)

舌磨き(舌みがき)で口臭ケアのウソ 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2015/04/28 09:00)

よく見かける歯医者の宣伝文句「なるべく削らない」の不思議 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2015/04/19 16:00)

むし歯の放置で敗血症に?!全身にバイ菌が広がる恐い話 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2015/04/11 20:16)

歯科衛生士・歯科助手を守るための感染予防対策を! 飯田  裕 - 歯科医師/医学博士(2014/07/07 07:00)