地球一つ分の暮らし#1『おしゃれとエコって両立するの?』布団をリサイクル - 海外・外国人全般 - 専門家プロファイル

英語ぎらいの大人のための「飛ぶ教室」 主宰者
東京都
英語講師
03-3379-7290
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

地球一つ分の暮らし#1『おしゃれとエコって両立するの?』布団をリサイクル

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外・外国人全般
 今日を、わたしのエコ元旦にすることにした。一がたくさん並んで、幸先がいい感じ。

  
先週末、生徒さんが『おしゃれとエコって、両立するの?』(ヴァネッサ.ファーカーソン、講談社刊)について発表したことが発端だ。本題は”Sleeping naked is greenーHow an Eco-Cynic Unplugged Her Fridge: Sold Her Car and Found Lovr in 366Days" by  Vanessa Farquharson. 英語の本題が示すように(生徒さんが紹介してくれたように)内容は、「エコなんてダサいと思っていたNational Postの記者が、毎日一エコを実践していく様子と感想がつづられたブログを一冊にまとめた本だ。わたしは、エコがダサいとは思っていないんのにも関わらず、物が増えていき、買い物が好きと来ている。新製品が出ると試したくなるのだ。
 
 いつかは、本気で始末しなければならないと思っていた。
母の脚が悪くなって、自宅で車椅子を使わなくてはならなくなったとき、改築のために実家を片付けた。ありとあらゆるところが、わたしの目には不用品に満ちていた。押入れの下半分は、京都のお土産のきれいな千代紙がはっている菓子箱と一体全体これは何か入ってきたのかと疑ってしまうほどきっちりした紙と紙袋。結婚式の引き出物の食器、お中元のタオルケットやシーツ。色の好みも違うから、もらってきて使う気にもならない。片付けるのに三年の夏休みを使った。まだ本棚4架分残っている。その時に、日ごろから、溜め込まない暮らしを心がけておくことが大切なのだとつくづく感じた。
 
 だけれど、押し迫る毎日の用事にかまけて、なかなか進まない。そこで、Vanessaをまねして、公開してしまおうと考えた。
 
 毎日一エコを目指して、もちろん、できたら良いけれど、記者でもないので、義務にする気はなく、極力一日一エコで自分の暮らしを整理して、ノマドNomad(世界中どこででも暮らしながら仕事をしていける生活形態)になるつもり。
 
20131111の1エコは:
11月17日@旧本町東小学校、渋谷区リサイクル推進係が企画している「きれいに洗濯された古着と布団を拠点回収します」に協力する準備を始めること。
1.お布団の必要枚数を調べて、あまっている布団をクリーニングに出すこと
2.洋服とスニーカーも洗うこと
 
結果、今週のエコは、たぶん、このことだけで手一杯になってしまいそう。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 英語講師)
英語ぎらいの大人のための「飛ぶ教室」 主宰者

英語でディスカッション!6000語の意味の言える850語で!

カタコトの英語で、相手の理解力にすがってやりとりをしている日本人をなんとかしたい!BBCが国際放送を始めるために選出した850語を、五感を使って全身で学べば、英語力ゼロからでも国際人になれます。社交英会話は今イチのIT関連、理工系大歓迎!

03-3379-7290
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

カナダ大学留学:出願資格の高校成績はOKだが英語力が不足している場合の正しいルート 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2024/04/06 04:13)

日本で育つ子供をBilingualに:Trialレポート(3-29-2024) 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2024/03/30 06:24)

留学に必須のCreative Writing: 英語を「書く」能力とは 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2024/03/05 11:30)

生後4ヶ月前後のバイリンガル環境は脳の成長に大きな利点がある 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2024/03/03 06:00)

カナダ高校での英語Poemについていく方法 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2024/02/29 04:04)