「大人の教科書」 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。

「大人の教科書」

なにやら、アヤシイ雰囲気の日本語になってしまいますが、真面目に考えています。

「大人の教科書」

最近、怖いなーと思うことがあります。

学生の頃は、教科書がありました。
先生もいました。
部活には顧問がいました。

つまり、モデリングできる対象があったんですよね。

正しいか正しくないか、は、別にして、先生に教えていただいたことを吸収して、教科書を120%理解していけば、次のステップにいけました。

が、しかし!

大人になると、モデリングの対象は自分で探す必要があります。

当たり前ですが、実は、難しいですよね。

今年は英語を勉強しよう。
いやいや、13億人の中国語を勉強しよう。
いや、会計だ。
経営学だ。

と、自由に決められますが、正解はありません。

まずは、自分の長期的な目標を決めて、できれば、ミッションを持って、そして、それを今という時間に引き戻して、今やるべきことを決める必要があります。

もし、ミッションがなかったら。。。。

怖くないですか。

教科書がない。
モデルがない。

そうこうしている間に、余命はどんどん少なくなっています。

やはり、できるだけ早く、ミッションを見つけて、それを達成するためのモデリング対象を見つける、というのは、超重要です。

それが「大人の教科書」です。

また、書きます。

このコラムに類似したコラム

たった10年で生まれる、決定的な違いとは。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/12/13 13:16)

狡猾。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/01/21 17:55)

社長学入門 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/12/16 10:34)

大掃除。 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/12/14 19:21)