復讐目的の離婚 - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

復讐目的の離婚

- good

夫婦問題 離婚と子ども

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

幸せになりたいと思っているのになぜか幸せから遠ざかってしまう・・・

 

幸せを手に入れようとしている自分にストップをかけるのは、実は自分自身であることが多いようです。


世の中には、自分が不幸になることで誰かに復讐しようとする人がいます。

 

復讐したい相手というのは人それぞれなのでしょうが、意外と多いのが「親」なんです。


例えば


「私は誰からも愛されない。愛される価値もない」


と思い込んでしまっている人が、そうなってしまったのは「親との関わりが原因だ」と感じていた場合、誰からも愛されないような状況を意図的に作ったり、わざわざ苦労しそうな環境を選んで身を置き続けたりして、苦悩する自分の姿を親に見せつけ、親が心を痛めるのを見ることで復讐しようとするんです。

 

親への復讐の手段として「やめとけばいいのに」というような相手を選んで結婚したり、不幸な結婚生活を継続し続けたり、逆に家庭を壊すようなことをして、離婚する人もいます。

 

表面的には夫婦間の問題のように見えますが、実は、親子間の根深い問題であるケースはとても多いです。

 

「絶対幸せになってやる」


「幸せになって、親を見返してやる」


と思っていても逆のことをしてしまうことってあるものです。


無理して親を許すことはありませんが、親への復讐心を胸に秘めた状態で自分の幸せを追い求めるのは、難しいことなのかもしれません。

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。
 

このコラムに類似したコラム

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

”昼顔妻”はドラマの中だけではない 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/08/18 22:00)

超イケメンの夫を持つ妻の心理 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/13 21:00)

離婚できない人達 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/08 17:10)

モラル・ハラスメントの巧妙な手口 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/20 21:00)