審美歯科クリニック選びのポイント - 矯正・審美歯科全般 - 専門家プロファイル

医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長
大阪府
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

審美歯科クリニック選びのポイント

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 矯正・審美歯科
  3. 矯正・審美歯科全般
審美歯科、矯正歯科の質問と回答 審美歯科全般について

自分の歯をもっときれいにしたい!でもどこに行けばいいの?普通の歯医者でいいのかな?そんなお悩みの方に、クリニック選びのポイントを教えます。
差し歯や矯正等など審美歯科の治療を受ける時には、いったいどういう基準でクリニックを選べばいいでしょうか。

まず第一に、自分が無理なく通えるところにしましょう。歯列矯正など治療によっては数年間かかるものもあります。 通院が大変になってしまっては、普段の生活や精神的にも負担がかかります。なるべく自宅や職場、学校等の近くにあるクリニックにしましょう。

ポイント1>無理なく通える立地であること

 

また、審美歯科・矯正歯科を「専門」にしているクリニックをおすすめします。 当たり前ですが審美歯科を専門にしているということは、審美補綴を学びその技術を習得している医師がいて、普通の歯科医より高い技術とたくさんの経験を持っています。審美面・咬み合わせの両方から最も適した治療を提案してもらえるでしょう。きれいな歯並びを手に入れるには患者さんの前向きな努力が必要ですが、患者さんの悩みを理解してくれ適切な対応をしてくれるのも専門医だからこそだと思います。
ただ、医師の技術というのは患者側からはわかりにくい点でもあります。せっかくつけた差し歯が2~3年ではずれてしまったり、逆に10年以上問題がなかったなど治療後に時間が経って初めて医師の技術がわかることが多いのです。なので、クリニックのサイトやパンフレットを見たり、最初のカウンセリング時にどういう治療を行うのかよく確認しましょう。疑問点はなんでも確認することです。
また、有名なクリニックでも医師が多いところだと新人の医師が担当する場合もあるので、その点もやはり最初にきちんと確認するのがいいでしょう。
医師の経験値が重要ですので、なるべく自由診療を多くやっているところが良いと思います。予約制であるというのも選ぶポイントになりますね。

ポイント2>医師が専門医であること

 

あなたが来院した時にクリニックは綺麗でしたか? やたらお金をかけているということではなく、きちんと掃除がされていること。器具がきれいなこと。クリニックにとって清潔感は何よりも大事なことです。当たり前のことではありますが、汚いところでいい治療はできません。
また、衛生士や受付等のスタッフの教育はしっかりしているようでしたか? 審美治療は保険ではなく自由診療になります、そのためスタッフたちの意識もより高くあるべきだと思います。
院内もスタッフも明るい印象のところを選びましょう。

ポイント3>清潔感がありスタッフ教育がきちんとされていること

 

カウンセリングの時には、保証についてはぜひ聞いておきましょう。きちんと保証があるか、その保証はどこまでカバーされているか、良いクリニックは保証もきちんとしています。
また、治療前に、診断に必要な検査をしっかりしてくれるところを選んでください。

ポイント4>保証が充実していること、十分な検査をしてくれること

 

------------------------------------------------------------------
ウメダデンタルクリニック(審美歯科、矯正歯科、インプラント)
大阪市北区小松原町3-3 OSビル10F(ナビオダイニング南隣)
http://www.umeda.or.jp/

スマートフォン、携帯用
http://www.umeda.or.jp/sp/top.html

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 歯科医師)
医療法人審美会ウメダデンタルクリニック 院長

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」25年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。

カテゴリ 「審美歯科、矯正歯科の質問と回答」のコラム

このコラムに類似したコラム