- 下枝 三知与
- NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表)
- ビジネススキル講師/カウンセラー
対象:ビジネススキル研修
コーチ・カウンセラー・研修講師の下枝です。
(CST コミュニケーションサポートチーム代表)
昨日、理事をやっているNPOの理事会に参加しました。
和やかな中にも重要な課題がいくつか・・・ある程度の結果が出て無事終了しました
会議やミーティングの場面では、無言の人と活発に発言する人に分かれますね。
皆さんはどっちのタイプでしょうか?
これはよい悪いという意味ではなく、個人の性格や価値観の違いによります。
(「何をもって良しとするか」はその人の主義であって、周りがとやかく言うことではないのですが)
自分の思いをきちんと周りに伝えることは、相手に対して誠実であることに繋がります
相手の立場も尊重し、恥をかかせることなく、また自分の思いにも誠実に正直に物事を伝える「アサーション」というものがあります。
これを習得していくと「あの人ははっきりものをいうタイプだ」という印象を植え付けますが、いつの間にか「そうかも・・・」「そういう考えもあるか・・・」というように、納得感を与えることも可能になります。
(すべてこれでうまくいくわけではありませんが・・・)
コミュニケーションは「聴く」と「話す」両方です。
「聴く」ばかり、「話す」ばかりではなく、バランスが必要ですね
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