タフな高齢者になろう! - コラム - 専門家プロファイル

岡田 敏子
Smile Factory 
東京都
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

タフな高齢者になろう!

- good

今日、9月16日は敬老の日。

総務省が敬老の日に合わせてまとめた15日時点での人口推計で
総人口の4人に1人が65才以上の高齢者になったそうです。


併せて、高齢者向けのサービスを強化する企業が相次いでいます。

ワタミは弁当宅配サービスと食材宅配サービスも始めました。
これは、高齢者だけでなく、働く女性にもニーズは高いようです。

東急百貨店では老人ホームに訪問販売をはじめるそう。
服飾、小物、化粧品、肌着からかつらまで・・・
ハンドマッサージなどのサービスも取り揃えているそうです。


老後の「ご褒美」に誘惑に駆られて贅沢を満喫していると

大変なことになりそうです。


50代を過ぎたら、まわりが急に年を取り始めたって感じることはありませんか。
同じ年齢なのに若く見える人、年を取って見える人がいます。

50代、60代になると年齢印象の個人差が大きくなる気がします。

理由の一つは、毎日の生活習慣の蓄積が表面に出やすくなるからだそうです。

年を取れば、体力も衰え意欲も失いがちになりますが
心身ともにタフな高齢者になるには


減らす。手放す。忘れる。

楽観的に物事を考える。

持ちすぎない。溜め込まない。しがみつかない。
今さら、クヨクヨしても性格は変わらないので、前向きに考える。

あらゆる機会を見つけて、友人を増やす。
自ら成長させるものには、積極的に参加する。
何事にも興味と好奇心を持ってチャレンジする。


幸い、団塊世代は、激しい競争や厳しい社会を乗り越えてきた世代。
ヒト、モノ、コトを整理して、仕事や趣味、体力、気力に磨きをかけ

タフで楽しい老後の道を送りましょう。


このコラムに類似したコラム

介護事業所で研修講師をしてまいりました! 寺崎 芳紀 - 経営コンサルタント(2020/07/30 08:00)

あなたと働きたいと言われる店長のシンプル習慣・・・ステージ3:その7 松下 雅憲 - 店長育成・販売促進ナビゲーター(2015/05/20 06:19)

新年明けましておめでとう御座います 市原 真二郎 - カイロプラクター(2015/01/01 00:47)

本日開業18周年です 市原 真二郎 - カイロプラクター(2014/05/24 23:26)

心身が一致した時に叶う願い 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/12/10 17:00)