後部座席シートベルト着用義務化 - 保険選び - 専門家プロファイル

森 和彦
有限会社プリベント 
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
田中 香津奈
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
田中 香津奈
(CFP・社会保険労務士)
清水 光彦
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

後部座席シートベルト着用義務化

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険選び
損害保険
後部座席のシートベルト着用が義務づけられました。
施行は、平成20年6月1日からです。

・高速道路で後部座席のシートベルトを着用しないと点数1点の違反です。
・一般道路では努力義務で罰則はありません。

高速道路を走る車の後部座席に座る人はシートベルトを着用しなければならず、高速道路を走るバスやタクシーではお客様との間でもトラブルを懸念しているそうです。違反が発覚した場合はダライバーが違反切符を切られるため深刻な問題となりそうです。

実際この道交法が改正は19年6月に公布され、企業側としては20年6月施行前からシートベルトの着用を呼びかけてきたが、ほぼ無視されているそうです。

後部座席のシートベルトをしない理由として多いもののなかに「安全だから」という回答が多いそうですが後部座席は安全な訳ではありません。
データーによると、死者を除く、負傷者は
・シートベルト非着用の運転者・・・200名
・シートベルト非着用の助手席・・・104名
・シートベルト非着用の後部席・・・821名

いかがでしょうか?これで後部座席が安全と言えますか?法がどうのこうのという問題ではありません。後部座席に着座したときは自分の身を守る為にシートベルトを着用しましょう。

JAFのテストです見てください
http://www.youtube.com/watch?v=L6nhR5Z63C0

その他情報はこちらをどうぞ↓
保険業界で頑張る社長のblog