逃げも必要 - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

逃げも必要

- good

夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気持ちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

私がクライアントさまにご提案することのひとつに

 

「楽しむ」

 

ということがあります。

 

一日にほんの10分でいいから、自分の心を楽しませるような時間を持ってみる。

 

これは、パートナーに向きすぎてしまった意識を自分に取り戻すために必要な作業です。

 

意識がパートナーに向いてしまっていると、パートナーの顔色をうかがい、自分を押し殺しながら生活し、パートナーの言動にいちいち振り回されて、疲れ果ててしまいます。

 

その状態から、ほんの少しでも抜け出すために「楽しむ」ことは有効です。

 


それと同時に、現実から逃げるための時間を持っていただくためという理由もあります。

 

逃げるというと、悪いこととか卑怯なことという感じがするかもしれません。

 

でも、四六時中辛い思いをしていては、心はすり減るばかりです。

 


楽しいことに逃げても、現実は変わりません。

 

でも余りにも辛いときには、逃げてもいいと思うんです。

 

ほんのひとときでも心をゆるめる時間を持ち、安心できる世界に没頭することは、自分を守るために必要なものです。

 

夫婦間に問題を抱えているとき、誰でも心に余裕を持てなくなるものです。

 

その状態で、自分をケアしないまま解決に向けての行動をとろうとすると、冷静さを欠いたり、判断力が鈍ったりして、却って問題をこじらせてしまいます。

 


自分が望む結果に近づくための方法のひとつが、「自分に優しくすること」です。

 

自分をいたわり、大切にし、喜ばせることで、心に余裕が生まれます。

 

その余裕が解決の鍵になります。


自分に優しくするために、ぜひ心が喜ぶような時間を持ってください。


とても楽しむような心境じゃないでしょうが、そこをあえて楽しんでみてくださいね(^^♪


 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

このコラムに類似したコラム

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)

まじめすぎるあなたへ 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/27 13:54)