夫が生理的にムリなんです - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫が生理的にムリなんです

- good

夫婦問題 修復

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

 

「夫が何だか気持ち悪くて・・・生理的に、もう無理って感じなんです」


 ↑

 

最初から気持ち悪かったわけじゃないですよね。

 

生理的に受け付けないような人と、わざわざ結婚なんてしませんものね。

 

でも、こういうことをおっしゃる女性は、ひとりふたりではないんです。

 


・ご主人から暴力を振るわれている

 

・ご主人が浮気をした

 

というケースを除けば、パートナーに生理的嫌悪感を抱く女性には、共通点があります。

 

それは、ご主人のお仕事の転機です。

 

 

栄転、昇進、海外出張、転職などで、ご主人がお仕事に忙しくなってしまい家庭に意識が向かなくなってしまったり、お家で過ごす時間が少なくなってしまったりすると、妻は寂しくなったり、悲しくなったりしてしまいます。

 

でも、夫の大変そうな様子を見て

 

「寂しいなんて言ってはいけない」

 

「悲しいなんて言ったら、迷惑をかけてしまう」

 

って、一生懸命堪えてしまうんです。

 

本当は、「こっちを見て」って言いたいのに、自分の気持ちは心におさめて夫をサポートしようと頑張ったり、寂しさを家事や子育てに没頭することで紛らわせようとしたり・・・

 

いじらしいでしょう?

 


でも、我慢しすぎてしまうと、押さえ込んだ寂しさや悲しさが恨みがましい気持ちになってしまうことがあるんです。

 

それで夫にチクチクと意地の悪いことを言ってみたり、モノにあたってみたり・・・

 

わかって欲しい気持ちをわかってもらえないって、こんなにも辛いものなんですよね。

 

でも、夫は自分の大変さを妻が理解してくれないと誤解してしまい、そんな妻とちょっと離れたくなり、妻はますます寂しくなってしまうんです。

 

ここまでくると、自分が抱いているのが「寂しさ」だとはわからなくなってしまい

 

「夫=自分に嫌な思いをさせる不快な男=キモチ悪い」

 

となってしまうんです。

 

我慢しすぎてしまった悲しみや寂しさは、辛いですけどしっかりと感じてあげる必要があります。

 

もちろん一人で頑張ることはありませんよ。

 

支えが必要でしたら、カウンセリングをご利用になってみてくださいね(^^♪

 

 

 

すべての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。


 

このコラムに類似したコラム

夫が常識では理解できない!深刻な夫婦の溝はアスペルガー症候群が原因かもしれません 堀江 健一 - 恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー(2015/10/08 13:40)

【円満夫婦の特徴】夫が今すぐ出来る簡単なこと 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/15 19:00)

妻が一生根に持つ夫の言動 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/11/10 19:00)

うそつき夫!? 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/28 15:06)

男性は夫婦問題を、解決しようとすると解決しません! 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/17 17:37)