歌が1発でうまくなる驚きの方法☆ - ボーカルレッスン - 専門家プロファイル

本山nackeyナオト
SMDボーカル教室 川口本校 代表取締役
埼玉県
音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ボーカルレッスン

本山nackeyナオト
本山nackeyナオト
(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)
うえむらかをる
うえむらかをる
(音楽家)
うえむらかをる
うえむらかをる
(音楽家)
うえむらかをる
(音楽家)
本山nackeyナオト
(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

歌が1発でうまくなる驚きの方法☆

- good

  1. 趣味・教養
  2. ボーカルレッスン
  3. ボーカルレッスン

おはようございます~本山です


仕事が重なる時は重なるもの。。。


ちょっと落ち着いてきました^^




本日は皆様の歌が1発でうまくなる驚きの方法をお教えします


なんて胡散臭い通販のような言い回しですがこれ知っていると正に目から鱗ですよ~





本当に簡単なのですがあらためて見直すべきだし


これにとらわれてる方があまりにも多くて。。





レッスンではウォーミングアップの後、歌唱から入ります。


いつも「V系」を歌うI君。。



普段はもっと歌えるはずなのに、その日はホントに駄目駄目で


まず息が続かないし、強弱のアクセントが甘くピッチも悪い


声量がまったく出てない、高い音も出しにくそう、低音も苦しい


よーするに「へたくそ」な状態だったわけです。。





今日の調子が悪いだけだと思っていろいろなトレーニング方法を伝授。


その後日、歌ってもらっても変化なし。。NG





ここで僕も基本的な事忘れてたのに気が付きました!






アドバイスをして来週また同じ曲を歌ってもらいました。




するとありゃ不思議!



I君も全然違いますね~と嬉しそう。本人が1番わかるはず。。





僕が提案したアドバイスはホント簡単です。



なにをやっても上手く歌えない時はこれ「1発」でなおります。








それはですね~













ここでブレイクタイム。。ふふふ。ひっぱるのだ





http://youtu.be/BBXkx8a-S_c


上記クリック!ボーカルトレーニング番組です。見てみて❤




今回の主演小麦ちゃん、水樹奈々さんの難しい曲にチャレンジしてますよ~



















僕が提案したアドバイスはホント簡単です。

なにをやっても上手く歌えない時はこれ「1発」でなおります。

それはですね~








KEYを上げただけ。








ここでのミソはKEYを上げたということです。



皆様もカラオケ等でKEYを下げるという事は


やったことがあると思うのです。






実はKEYを上げることで歌いやすくなることも多いのです。



いつも「V系」歌っているI君のその日の選択曲は


「GA@UT@」だったのです。





その曲は一事でいってI君のKEYではなかったのです。


一音上げてみました。


カラオケでいうと2つです。


それだけでかなり良くなりました。普段のI君が戻りました。


息がスムーズに送れるようになったため声量ももどり


その為にピッチも安定。高音も息の量が増えたため


いい響きがでてきます。





自分に合ったKEYというのは本当に大切です。



ボーカルってスポーツに置き換えるとすべて納得がいきます。


野球だったらバットの重さですね。


軽すぎても飛距離出ないし重すぎたら振れませんよね。


サッカーだったらスパイクですかね~


サイズがたった1センチ違えば普段の実力は出せません。






いつも生徒さんにいってる事ですが


原曲KEYにこだわるのはまったく意味がありません。







だって上手く歌う事が本来の目的ですから。。。


自分の得意な音域を知って自分本来の実力を出して下さい。



頑張りすぎないで頑張ろうね。応援してます!





 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

ボーカルスランプ克服法☆ 本山nackeyナオト - 音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー(2013/08/17 22:13)

川口スタジオモンキーダンスにてボイストレーニングとは?を講義しました。 本山nackeyナオト - 音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー(2013/05/27 10:58)

お奨めマイク 本山nackeyナオト - 音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー(2013/04/20 22:36)

ボーカルレクチャー★上手く歌える!歌うときのポイントは? 本山nackeyナオト - 音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー(2013/12/14 19:17)

STUDIO MonkeyDance PresenceUSボーカル西川口校発表会LIVE決定!! 本山nackeyナオト - 音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー(2013/12/09 01:15)