CMSでホームページ制作 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

竹波 哲司
株式会社バンブーウエイブ 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

CMSでホームページ制作

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
Webサイトについて
CMSでのホームページ制作は、これまでのHTMLの制作とずいぶんと違うということは、何度か書いてきました。

弊社はWeb制作会社様から、システム構築のご依頼を多く受けております。
CMSやAjax、高度なFlashなどは、Web制作会社様ではこなせないことが多いらしく、結局のところは別の業者に依頼することになっています。
(すべてを対応できる制作会社様もあるとは思いますが、システムやプログラムの知識を体得することや新しい技術に追いついていくことは、なかなかに難しいのだろうと思います。)

CMSでのホームページ制作を誰にたのむべきか?


これは、理想はデザイン会社、システムエンジニアまたはシステムに強い制作会社両方それぞれに依頼するのが良いと思います。

大規模なWebサイトの場合、ディレクション、デザインとシステムの費用比率は
ディレクション30% デザイン30% システム40%
くらいかなと思います。(あくまで参考例ですが)

CMSの利用するホームページ制作をデザイン主体のWeb制作会社に依頼しても、
システムの内容を踏まえて、ディレクション(つまり、お客様のご要望をどう実装するかを作り出せること)ができるのであれば、問題は無いですが、
最近の技術・システムに明るくないデザイン会社様の場合では、
こういった部分について”出来ることがわかっていない”、”いくらかかるかわからない”、”どれくらいの期間で出来るかわからない”、”斬新な提案ができない”なども仕方の無いことだと思います。

複数の制作会社、エンジニアを直接管理するのはそれなりに知識、手間を必要としますので、
コーディネートを任せられる、Webコンサルティング業者に相談するのが安心でかつ安価かと思います。

★★★ ランキングに参加しています。 ★★★
応援お願いします

WEBコンサルティングのバンブーウエイブ