webアナリスト標準スキル100 その2 ~思考力~ - アクセス解析・効果測定 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

webアナリスト標準スキル100 その2 ~思考力~

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. アクセス解析・効果測定
webアナリスト標準スキル100

最近雨が降るんだか降らないんだかわからないので、

傘を持って出ないのですが(わからないなら持てという声が聞こえそう)、

結局買ってしまうんですよね。

 

皆さん、こんにちは。小坂です。

webアナリスト標準スキル100の第2弾です。

11.空想力:アナリストというと、事実から積み重ねるイメージを持たれるかもしれませんが、遺跡発掘がちょっとした手がかりからの発想でできるように、webアナリストにも空想力が重要です。

12.検証力:考えたことをどうすれば確認できるかを検証する力です。

13.挑戦心:これはスキルではないですが、失敗を恐れないことは大事です。webアナリストは間違えてもいいのです。間違えることを恐れると、ウェブデータという漠然とした内容を基にする以上、何もできません。

14.javascript:少し技術的なスキルが初めて出ました(笑)。欲しいデータをどう取得するかを考えると、ウェブビーコンのタグを加工する必要が生じます。自分でできなくても、技術者に説明できる程度の知識は必須です。

15.プログラミングの把握:例えば問い合わせフォームであれば、入力フォームがあり、確認画面、エラー画面があり、完了画面があるということを理解していないと、タグの貼り漏れや設定漏れ、ログの見方がの間違いなどが起きます。

 これも自分でプログラミングできなくてもいいですが、どんなことをやっているのか把握するようにしてください。

16.ブラウザの知識:これもスキルというより知識ですが、どんなブラウザがどんな特徴・使われ方をしているかを知っておく必要があります。今後はブラウザを軸にセグメントするスキルも必要です。

17.プレゼン力:解析しても、それを関係者に理解してもらわないと、施策を有効に実行できず、事業の成果につなげるというwebアナリストの本質的なミッションを達成できません。

18.人的ネットワーク構築力:情報収集力・情報発信力とかぶるのですが、変化が激しい割に公式情報が少ないのがウェブ業界ですから、webアナリストは人的なコネクションを作る力が重要です。優秀なwebアナリストはほぼ例外なく顔が広いです。

19.解釈力:さまざまなデータをそのまま「整理」しても意味はありません。それが何を意味するかを解釈する力が必要です。

20.計画力:施策に応じて解析をしていきますので、いつどんなことをするので、いつどのように解析するかを計画して改善まで考えておくといいです。

 

まだいわゆる「解析」の領域に入っていかないのですが、webアナリストは文系の職種であることをご理解いただけましたか?

 

<ここまで出たスキル>

1.コミュニケーションデザイン

2.KPI作成

3.定期的なチェック

4.メディアの知識

5.計算

6.表現

7.ビジネスマインド

8.読解力

9.情報取集力

10.情報発信力

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「webアナリスト標準スキル100」のコラム

ウェブ解析の最初と最後(2016/03/29 18:03)

このコラムに類似したコラム

webアナリスト標準スキル100 その3 ~ビジネススキル~ 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/08/30 11:55)

ウェブ解析業界は横文字に頼りすぎ 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/04/10 16:35)

ユニバーサルアナリティクスがリリース 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/03/25 16:11)

PRE初級ウェブ解析士セミナー開催しました(3/20) 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2013/03/21 14:00)

誰がみているのか、誰に見てほしいのか 小坂 淳 - ウェブ解析士マスター(2011/12/09 13:50)