だから浮気は二度繰り返される - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

中西 由里
ふぃ~めぇる・みしま 
静岡県
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
松山真己
(臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

だから浮気は二度繰り返される

- good

夫婦問題 DV・モラハラ・浮気

こんにちは(^^♪

見えない気もちをビジュアル化する夫婦問題カウンセラー:中西由里です。

 

 

誰かから酷く責められたら、どうなりますか?

たぶん、自信がなくなっちゃいますよね。


じゃあ、自分で自分を責めたら?

やっぱり、自信がなくなっちゃいます。

 

大抵の人は、「浮気」はしてはいけないことだと知っています。

だから、自分が浮気をすれば、そんな自分を

「悪いヤツだ」

と責めるんです。


「こんなこと、もう二度とやるまい」

って思っても、自分を酷く責めれば責めるほど、自分に対する自信をなくしてしまいます。

だから、やるまいと思っている一方で

「俺のことだから、またやってしまうんじゃないだろうか・・・・」

って不安になってしまうんです。

そんなとき、もし妻が夫を信じてあげることができたら、夫の抱える不安は解消されて、「もう二度と浮気をしない自分」を信じることが出来るだろうと思います。


でも、妻は妻で、浮気されたというショッキングな出来事により、ボロボロに傷ついているので、夫のことを信じようという気持ちにはなかなかなれないんですね。

無理もないんですよ?

誰だって、酷く傷つくようなことがあれば

「もう二度と同じ思いはしたくない」

って思いますから、自分を傷つけそうな要素に対するレーダーが、ものすごく敏感になってしまうんです。

だから、夫が浮気相手と別れても

「またやるんじゃないか?」

「まだ続いてるんじゃないか?」

って、証拠を探したくなっちゃうんです。

ケータイをチェックされたり、カバンやお財布を覗かれたりすれば、ご主人だって

「疑われてる」

とか

「信用されてない」

って感じますよね。


自分で自分を責めて、自信をなくしているところに妻から疑われるのですから、夫は、更に自信を失ってしまいます。

そして

「もう妻は自分のことを受け入れてくれない」

「自分からの愛情を受け取ってはくれない」

と感じるかもしれません。

その状態は、すごく辛いので、自分のことを受け入れてくれて、自分の注いだ愛情を受け取ってくれるような相手を求めて、家の外に意識が向いてしまうんです。

こうやって、浮気は繰り返されてしまうんですね(T_T)


妻に出来ることと言えば、問題を起こした自分を責めて、すっかり自信を失っている夫のことを信じてあげること。

でも、それは傷ついている状態では、出来ません。

だから

「許さなきゃ」

「ケータイチェックを止めなきゃ」

って自分を追い詰めるんじゃなくて、まずは自分の傷ついた心をケアすることに徹して欲しいと思います。


傷ついた心のケアは、一人でやることはありませんよ(^^♪

私が精一杯お手伝いさせていただきます。

 

 

全ての女性をヒロインに

ふぃ~めぇる・みしま 代表 中西由里 でした。

 

このコラムに類似したコラム

どうして浮気するの? 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/09/01 17:00)

浮気した妻と修復中ですが、突然泣き出すのです。 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/07/01 18:00)

超イケメンの夫を持つ妻の心理 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/05/13 21:00)

モラル・ハラスメントの巧妙な手口 高草木 陽光 - 夫婦問題カウンセラー(2014/04/20 21:00)