虫歯と緑茶の関係性とは - コラム - 専門家プロファイル

審美歯科ドクター
歯科医師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

虫歯と緑茶の関係性とは

- good

今日はお茶をよく飲む方へ…

緑茶についてお話し致します。

 

みなさんは緑茶に殺菌作用があるのをご存知ですか?

消臭剤スプレーや芳香剤にもなどにも

緑茶成分配合と書かれているので、ご存知の方も多いかもしれません。

 

緑茶に含まれるカテキンには、虫歯菌に対する抗菌作用があることがわかっています!!

緑茶を加えて培養した虫歯菌が、1時間後に死滅したという実験結果も出ているのです!!

 

 

また、緑茶に含まれるポリフェノールには歯垢を作る酵素を破壊する力を持っています!!

紅茶と比べても、抗菌作用は5倍以上です☆

 

カテキンはお湯が熱ければ熱い程多く抽出されますので、

熱湯で入れるのをおすすめします。

ただ、緑茶などお茶系の飲み物は、歯に着色を残しやすい

とも言われていますので気をつけましょう。

 

ホワイトホワイトのカウンセリングの際にもみなさまに

よくお飲みになる飲み物を伺っていますが

習慣になっている方も多いと思いますので絶対禁止!!

とまでは言いません。

 

そういった時には、いつもよりも歯磨きの時間を早めたり、

お口をゆすぐなどして、こまめにケアすれば違ってきます。

 

暖かい緑茶を楽しんだ後は、丁寧なブラッシングを。

殺菌作用があるからとはいえ、ブラッシングをさぼってしまっては

意味がありません。

殺菌効果のある緑茶で、虫歯予防をさらに気を付けていきましょう。

 

 

 

ホワイト ホワイト HPこちらです

 審美歯科ホワイトニングのホワイトホワイト

東京(新宿・有楽町・恵比寿)

0120-469-701 (携帯からでもご利用頂けます)

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(歯科医師)
審美歯科ドクター

ミス・ユニバース公認。白い歯で美しい笑顔をプロデュース

ひとりひとりのお口のコンディションを考慮し、セラミック治療を中心にインプラント、ホワイトニング等、あらゆる手法を駆使して、歯のお悩みを解決。恵比寿、新宿にある各医院は、駅から徒歩3分以内で、通院にはとても便利です。

このコラムに類似したコラム

銀の詰め物、意外と見られています… 石井 府中 - 歯科医師(2013/08/15 18:00)

ルミネ賑わっています(^-^)/ 石井 さとこ - 歯科医師(2015/05/15 20:35)

あけましておめでとうございます!! 石井 さとこ - 歯科医師(2014/01/02 16:21)

他の人より歯が黒いと感じたら… 石井 府中 - 歯科医師(2013/09/28 21:37)

疑問・不安は早めに解決 石井 府中 - 歯科医師(2013/09/10 20:00)