サイトモジュールの編集 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

竹波 哲司
株式会社バンブーウエイブ 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

サイトモジュールの編集

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
Joomla!の使い方 入門編
対象読者
■管理者(administrator)-[初級]

Joomlaにはサイトモジュールというものがあり、
コンテンツとは独立して更新する必要があります。

他のブログで言うところの、サイドバーと同じものですが、
予断ですが、Joomlaの場合は、サイドだけでなく様々な場所に配置することが出来ます。

サイトモジュールを管理するには、
モジュール-サイトモジュールを実行します。

現在インストールされているモジュールが一覧で表示されます。


・一覧の説明
モジュール名:モジュール名です。モジュール名をクリックすると、編集画面を表示できます。
公開:公開または非公開 クリックして切替可能。
表示順:同じポジション内での表示順です。
表示順は、矢印を操作して、変更も可能ですし、表示順テキストに数字を入力して、表示順保存を押すことでも変更できます。
アクセス:登録ユーザーのみ見れるようにするか
ポジション:leftやtopなど表示する場所です。
ページ:すべてのページで表示するか、特定のメニューでのみ表示するか
ID:番号
タイプ:モジュールの種類です。


・モジュールの編集
モジュール編集画面では、
モジュール名の変更、タイトルを表示するかどうか、モジュールを表示するポジションの変更、
表示順、アクセスレベル、公開するかどうか、モジュールごとの設定値、
メニューアイテムリンクの設定を編集できます。

メニューアイテムリンクは、すべてのページで表示させるのであれば、All
トップページのみにするのであれば、mainmenu|Home
など、自由に設定できます。
複数のページにリンクするのであれば、Ctrlを押しながら、リストを追加していきます。


★★★ ランキングに参加しています。 ★★★
応援お願いします

WEBコンサルティングのバンブーウエイブ