「重度のマザコン夫」被害者は誰なのか? - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

高草木 陽光
HaRuカウンセリングオフィス 代表
東京都
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「重度のマザコン夫」被害者は誰なのか?

- good

結婚する前に「マザコン」と分れば、結婚しなかったのに・・・

そんな声を何度となく聞いてきた。

 

よ~く注意して見ていれば「この人マザコン!?」と分るかも知れないが

ほとんどの人は、それらしい言動を発見しても、つい「見て見ぬふり」をしてしまう。

これから結婚しようとしている彼を「マザコン」であると認めたくない気持ちも解る。

 

「マザコン決定~!」

マザコンを確信したのにも関わらず

「結婚すれば、きっと彼も変わるはず!」・・・と

何の根拠もない、都合のいい理由だけを考え、自分を納得させる。

 

いえいえ、結婚しても、ほとんどのマザコンは変わりませんから!

そう・・・マザコンの度合いにも依るが、基本マザコンはマザコンのままなのだ。

 

妻が気にするほどでもない「軽度のマザコン」ならokとしよう・・・

男性のほとんどは「軽度のマザコン」の気があるからだ。

 

しかし、「重度のマザコン」の場合は要注意!

「結婚した意味があるのか?」と悩まされ

「私は、貴方の何なの?」と苦しむ日々

彼の優先順位は、妻でも子供でもなく

いつでも、これからも・・・どんな時でも「お母さん」なのだ!

 

【重度のマザコン夫の言動】

① 週に2~3日以上実家に帰る。もしくは電話をする。

② 妻が作った料理より、母親の料理を食べたがる。

③ 何かにつけて「うちの母親の場合は~だ」と言う。

④ 夫婦間の問題も、母親の意見を聞かないと決められない。

⑤ 夫婦だけの秘密の話も、母親に話してしまう。

⑥ 旅行、外食、買い物などに母親がほとんど一緒についてくる。

⑦ 自宅の合いカギを母親に渡している。

⑧ 下着や洋服は母親に選んでもらい、買ってもらう。

⑨ 妻の実家に行くことを極端に嫌う。

⑩ 妻の気持ちより、母親の気持ちを優先する。

 

間違った愛情を与え続けると、立派なマザコンが出来上がる。

20~30年かけて、じっくり育てられた「マザコン夫」を今後変えることは難しい。

 

酷いことを言うようだが・・・

母親が亡くなるまでの我慢と思い、気持ちを切り替えて生活するか?

夫と母親は、いないものと考え、自分のペースを守って生活するか?

一生掛けてでも夫を「マザコン夫」から脱出させるべく頑張ってみるか?

とりあえず、別居してみるか?

将来的な離婚を視野に入れ、準備に入るか?

 

しかし、単純にマザコン夫だけを責めることは出来ないのかも知れない。

マザコン夫の背景には

間違った愛情の注ぎ方しか出来なかった母親の存在

そして、子育てに関心を示さなかった父親の存在が見え隠れする。

 

家庭を顧みず仕事一筋

家庭を顧みず浮気三昧

そんな夫を持った妻の関心は、「子供」に集中しやすい。

妻は、子供に愛情を注ぐことだけが生きがいになる。

 

間違った愛情をかけていても

それを指摘し

協力してくれる夫はいない。

結果、「マザコン」が出来上がる。

 

ある意味・・・

マザコン夫を育てた その母親も「可愛そうな人」なのかも知れない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

帰宅恐怖症の夫シリーズ(2)帰宅恐怖症になりやすい夫の5つのタイプ 小林 美智子 - 夫婦問題カウンセラー(2014/10/06 15:12)

旦那さんに「私と一緒にいる時間を作って」と言おう 阿妻 靖史 - パーソナルコーチ(2010/10/17 21:00)

結婚観 阿部 マリ - 行政書士(2010/05/31 10:49)

【お悩み相談】結婚する私に心構えを教えてもらえませんか? 中西 由里 - 夫婦問題カウンセラー(2013/09/04 17:13)