32.メンバー育成支援、フィードバック能力 「ユーモアを育てる」なかから夢と満足と安心感がを醸成する - 海外・外国人全般 - 専門家プロファイル

コーチ倶楽部 代表
埼玉県
ビジネスコーチ
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

32.メンバー育成支援、フィードバック能力 「ユーモアを育てる」なかから夢と満足と安心感がを醸成する

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外・外国人全般

「ユーモアを育てる」

 

特にアメリカの成功している会社で、共通してよく言われることがある。根本的な文化のさもあるが、「ユーモアのある従業員を採用する」というのが、そういった会社の人事部の方針になっていることが多い。

「その企業が提供する商品やサービスは、思いっきり面白くなくては!!」という。さらに「人生は、短く、辛く、深刻なのだから、楽しまなくてはね!!」とつけくわえる。

お客様に商品やサービスを楽しんでもらうためにはどうしたらいいのか。ということがすべてのビジネス発想の原点となるのである。そのために、もっとも重要で、もっとも効率がいいのが、ユーモアのある社員を多く在籍させるということになるわけである。

ユーモアセンスのある人は、変化にもすばやく対応できるし、プレッシャーの中でも面白い考えを出すこともできる。ユーモアがなければ、仕事を効率的に処理することも、遊びに熱中することも、健康を維持することもできない。不断に変化する世界で生き抜くためには、より機敏に、より意欲的に行動しなければならない。仕事が忙しくなると、われわれはいつのまにか人生の楽しみを忘れ、深刻になりがちである。職場の明るさを大切に育成しなければ、生産力も、創造力も、適応力も、やる気も、みんなしぼんでしまうのである。

企業にとって必要なのは、従業員の仕事に対する、夢と、満足と、安心感である。

掲載続く

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(埼玉県 / ビジネスコーチ)
コーチ倶楽部 代表

平静心コーチング(安定と勇気の形成)

特徴として、クライアントは長く継続してコーチングを受けてる人が多い。 人としての信頼をベースに、経験豊富なビジネス成功体験から、若き女性の恋愛コーチングまで、人間関係の本質をシンプルに説明できる日本でも有数なプロコーチである。

090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

カナダの生徒と日本の生徒 - 学び方の大きな違い 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/11/24 07:38)

英語しか/英語さえも話せないビジネスマン達の行く末。 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2015/06/20 08:00)

アメリカMBAのススメ:ビジネスの国で2年間じっくり学びたい人へ 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2015/04/25 07:00)

~逃げる理由なら:ビジネス英語コーチ~ 中尾 匡宏 - ビジネス英語コーチ(2015/01/22 12:00)

国内か海外か?近年の傾向からどちらのMBAに価値を見出すか。 川尻 秀道 - MBA留学コンサルタント(2015/01/30 07:00)