民法と知的財産法の本 『民法でみる知的財産法』 - 企業法務全般 - 専門家プロファイル

フランテック法律事務所 
弁護士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:企業法務

村田 英幸
村田 英幸
(弁護士)
尾上 雅典
尾上 雅典
(行政書士)
河野 英仁
(弁理士)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

民法と知的財産法の本 『民法でみる知的財産法』

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 企業法務
  3. 企業法務全般
 民法の基礎理論から知的財産法の基礎・導入部分を説明する本『民法でみる知的財産法』を書きました。このテキストは基本的には法学部の学生および法科大学院の学生を対象としているものですが、企業で知的財産法の分野を扱っている担当者の方にとっても、参考になるかと思います。
 著作権関係のライセンスの仕事をしている中で、企業の法務担当者がライセンス契約を作成するケースを多くみるのですが、民法の基礎理論を踏まえていないために、不十分な契約書が作成されていることもあります。著作権法だけではカバーされないライセンス契約の基礎を勉強するために、本書を読んでもらえると幸いです。
 日本評論社から4月中旬に発売されます。内容の目次については、日本評論社のサイトを御覧ください。[[http://www.nippyo.co.jp/korekara/index.htm]]
 フランテック法律事務所
 弁護士 金井高志 http
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(弁護士)
フランテック法律事務所 

フランチャイズとIT業界に特化。最先端ノウハウで支援します

フランチャイズ本部と加盟店に対して、法的アドバイスでのお手伝いをしてきています。また、インターネット関連のベンチャー企業の事業展開のお手伝いもしています。特に、株式公開を目指すベンチャー企業のために、お手伝いができればと思っています。