医療機関がホームページを活用するメリット - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療機関がホームページを活用するメリット

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
業種別ホームページ作成ポイント 医療法人(診療所・医院)のホームページ作成

医療機関がホームページを活用するメリット



前回は掲載してはいけない事柄を解説しましたが、医療機関がホームページを開設・充実させることには追い風が吹いています。

・医療法改正への対応が楽
 2006年4月から医療機能情報提供制度がスタートしました。
 その中で届け出た情報を記載した書面をその医療機関内で閲覧できるようにするという
 義務が課されていますが、この点が改正医療法六条の三により、
 ホームページに掲載し公開することで、法的義務を果たしたとみなされることになっています。

 その情報に変更があった際の更新の手間などはありますが、メリットの一つです。

・集患に使える
 内科など身近な医療機関は職場や新しく引っ越してきた周辺のどこにあるか
 分らない場合も非常によくあります。
 また複数候補がある場合、安心したいがためにどんなところか確認することもあります。

 そして、自由診療の場合などにおいてはどんなことをしてくれるのかというのは
 非常に重要なポイントです。
 集患においてホームページが重要になっています。

・ホームページは比較的制約がゆるい
 他の広告に比べて、広告規制がゆるいため、正しい情報を積極的に配信することができます。

こういう理由により、医療機関のホームページの充実が世の中から求められており、
行政、市民、医療従事者それぞれにとってメリットになる状況が産まれてきています。

ホームページ作成会社

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「業種別ホームページ作成ポイント」のコラム

医療法人のSEO(2007/10/29 19:10)