・アンケート調査の結果 - SEO・SEM - 専門家プロファイル

昆野 世宙
株式会社AZクリエイト 代表取締役社長
岩手県
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:Webマーケティング

小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
森 美明
森 美明
(Webデザイナー)
森 美明
(Webデザイナー)
和久井 海十
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

・アンケート調査の結果

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. Webマーケティング
  3. SEO・SEM

こんにちは、ガンガン上位表示を実現するSEO対策コンサルタントの昆野です。

先日は、おかげさまで多くのお客様にアンケートをいただくことができました。

ご協力いただき誠にありがとうございます。

予想よりも多くのご意見をいただけたので、それらの対応に時間がかかっております。

ご連絡が来週になってしまうお客様も出てしまうと思いますので、もうしばらくお待ちください。



さて、今回お客様からいただいたアンケートをまとめましたのでご紹介致します。

今後の商品選びの参考にしていただければ幸いです。

アンケート調査の結果
http://www.azlisting.jp/questionnaire.html


サイトURLなど個人情報をご記入頂いたお客様は伏せておりますが、それ以外は修正しておりませんので、生の声になります。


様々なお客様の声をいただき、いろんな気づきがありましので、その一部をご紹介したいと思います。


まず、Q.1 弊社の商品を購入する前にどんなことで悩んでいましたか?

の質問に関してですが、

・SEO会社かありすぎてどこが良いのか判断できない
・アルゴリズム変動で、いきなり順位が低下して回復方法がわからなかった

などの悩みが多かったようです。

アルゴリズム変動の影響を受けたお客様はやはり多いようですね。

「常に最新のアルゴリズムに対応しないといけない」としみじみ感じました。



次に、Q.2 何がきっかけで、弊社の商品を知りましたか?

の質問ですが、「人からの紹介」という意見が意外に多くてびっくりしました。

弊社はSEOが得意なので、注文のほとんどは検索からの流入だと思っておりましたが、こんなに紹介していただけるのはとても光栄なことです。

今後も紹介していただけるような、分かりやすくて費用対効果が良いサービスを提供していきたいと思いました。


Q.3 商品を知ってすぐに購入しましたか?しなかったとしたらなぜですか?

という質問に関しては、「すぐにお申込みをした」が大半でしたが、「無料リンクでお試し」という意見も多かったです。

「無料被リンクサービス」は現在中断しているので、新たな無料お試しサービスを開発できないか、検討してみたいと思います。


最後に、Q.4、Q.5の質問に関しては、大体想定通りのご意見でございました。

やはり弊社は、初期費用のみで安価にSEO対策ができる点が受けているようです。

初期費用のみで結果が出れば、必然的に費用対効果も高くなりますからね。


以上、かなりざっくりとしたまとめにはなりますが、上記以外にも、まだまだ多くのご意見をいただいております。

今後の活動にしっかりと活かしていけるよう、精進していきたいと思います。

今後共、よろしくお願い致します。

このコラムに類似したコラム

特典付き「FX革命DX」の紹介【号外】 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/08/21 11:30)

地域系キーワードのSEO経過 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/07/12 14:45)

Jエントリーの効果を格段とアップさせる3階層構造のSEO対策 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/06/27 14:35)

産経ディレクトリの効果をアップさせるSEO対策方法 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/06/25 12:06)

BPNディレクトリの効果を格段とアップする3階層のリンク施策 昆野 世宙 - Webプロデューサー(2013/06/24 16:55)