フェイスブックはSEOに強いのか? - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

芳川 充
株式会社ジャパンフレッシュ 代表取締役
神奈川県
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フェイスブックはSEOに強いのか?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
最新のSEO情報

最近、特に仕事が楽しい芳川です!(^O^)

仕事というのは追われる一方だと辛いですが、追いかけるだけでもシンドイもの。
追うと追われるのバランスが大事だと思います。

その点、現在はSEOに関する電子書籍の執筆などいつくかの案件が継続的に控えているため、

追いかける必要がなく、若干お追いかけられてる感じ。。

そのあたりの微妙な頃合いが大事なんです☆

 

今回は【フェイスブックの順位変動!】について。

 

【フェイスブックの順位変動!】

僕は2011年10月に始めた「最新SEO研究会」というフェスブックページを運営しています。

ここ⇒http://www.facebook.com/seo.sem.lpo

それが2012年4月にいきなり多くのキーワードで検索10位以内に入りました。

しばらくその順位はキープしていたのですが、11月中旬に大きく落ちました。

圏外まで。

さて、その後どうだったでしょうか。

 

はい、戻りました!^^

というか、今では落ちる前より上がっています。

落ちた期間は約1ヶ月半。
戻った時期はキーワードによりますが12月下旬から正月にかけて。

一般のサイトでこれだけの期間落ちている場合は戻らないケースが多いですが、フェイスブックに関しては戻るはずというある種の自信がありました。

なぜかというとグーグルが好むか好まざるかにかかわらず、フェイスブックを重視しなくては精度の高い検索エンジンにならないはずだからです。
フェイスブックの重要度は高まることはあっても下がることはないにも関わらず6ヶ月間続いた評価をくすがえす理由はないともいえます。

圏外に落ちた明確な理由はわかりませんが、一度落としてユーザーの反応や感想を集めていたのでしょう。

現在の順位は、

最新SEO研究会・・・1位
最新SEO研究・・・・1位
最新SEO・・・・・・6位
SEO研究会・・・・・1位
SEO研究・・・・・・1位

 

ぜひご覧になって「いいね!」をお願いします(*^_^*)

ここ⇒http://www.facebook.com/seo.sem.lpo

 

P.S

今回久しぶりの投稿なので、リニューアルしたうちのホームページもご紹介しておきます!

http://japanfresh.org/

 

 


 

このコラムに類似したコラム

裏技は通用しなくなってきた 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2007/07/01 23:13)

検索エンジン How Much? 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2007/06/06 13:28)

検索エンジンは敵か味方か 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2007/06/05 01:45)

究極のSEO 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2007/06/04 01:13)

愛犬と電車利用時のマナーについて 井上 敦雄 - ITコンサルタント(2013/09/23 14:35)