飯田 裕
イイダ ユタカグループ
「患者様」は正しい日本語でしょうか?
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1.医療は本当にサービス業か?
当院では患者さんをお呼びする際に、親しみを込めて「○○さん」とお呼びすることにしています。
この呼び方には実はこだわりがあります。
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近頃は歯科医療も含め、「医療はサービス業だ!」と割り切った考え方からか、「患者様」とお呼びする医療機関が増えてきています。おそらく「お客様」の感覚で「患者様」なんでしょうけども、このことに違和感があるのは私だけでしょうか?
「◯◯様」とお呼びするときと「◯◯さん」とお呼びするときに、そもそもどのような違いがあるのでしょうか。
2.呼び方による医療機関の姿勢の違い
それぞれの使われ方で、自分と相手との間の距離が微妙に違うのを感じられると思います。それは、自分と相手との関係をどこにおいているか、また逆に自分が相手をどう見ているかの違いからきています。
「さん」づけで呼ばれると、医療者との距離を身近に感じ、親しみが湧いてきます。「様」づけで呼ばれると、丁寧で大切に接遇されている印象を受けますが、逆に会話に距離感や違和感を覚えてしまいます。
医療者の側から見ると、「患者様」と呼ぶことは、医療サポートや情報提供はするけれど、「患者様の側には踏み込みませんよ、日常のことは自己責任でお願いします」という意思表示や取り組む姿勢に繋がってしまうのではと懸念しています。そもそも「様」が付く人に生活指導や療養指導などの「指導」なんてできませんよね。
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それに対して「患者さん」と呼ぶことは、患者さんの持つ疾患に対して、「患者さんと対等に向き合います」という意思表示であり、取り組む姿勢です。
私たちは建前ではなく、友人や家族と接する時と同様にご相談に応じ、丁寧に処置することを心がけています。
茨城のインプラント専門歯科(歯科・口腔外科)/つくばオーラルケアクリニック
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