無痛でインプラント!静脈内鎮静法について - インプラント治療 - 専門家プロファイル

つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
茨城県
歯科医師/医学博士
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

無痛でインプラント!静脈内鎮静法について

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. インプラント・歯科口腔外科
  3. インプラント治療

※朝日新聞がオススメする専門家WEBサイト マイベストプロ茨城に「インプラント治療のエキスパート」として掲載中!
http://mbp-ibaraki.com/tsukuba-occ/

 

 1.歯の治療が苦手なあなたへ

 

 

 

むし歯の放置で敗血症に?!全身にバイ菌が広がる恐い話 http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-154285/

 

 歯の治療が「苦手」、「コワイ」、「あの削る音が嫌い」という方が結構いらっしゃると思います。「歯の治療にいかなければ・・・」と思いつつ、どうしても嫌な思い出が頭をよぎってしまい、「今は仕事が忙しいから・・・」とか、自分に言い訳してなんとなく時間が経ってしまっている方もおられるかもしれません。

 

 また、患者さんの中には、苦手どころの話ではなく、「歯科治療恐怖症」の方もおられますが、これも昔の歯医者さんが職人気質でコワモテだったせいでしょうか?あるいは子供の頃に、押さえつけて無理やり歯の治療をされた際のトラウマでしょうか?どちらにしても、今時そんな歯科医院はないと思いますが、多くの患者さん達に恐怖心を与えてしまった過去を、歯科医療に携わる者として重く受け止め、つくばオーラルケアクリニックでは、患者さんの精神的苦痛を軽減する診療オプションをご用意しています。

 

 1)静脈内鎮静法=ウトウト眠っている間に歯の治療をしてしまう方法です。

 

 2)カリソルブ=削らない虫歯の治療法です。(これについては次回にでも詳しく・・・) 

 

 

2.うたた寝している間に歯の治療=静脈内鎮静法をご存知ですか?

 

 

 

歯科治療の麻酔が効かない場合とは http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-117399/

 

 安全に歯科治療を行うためには、確実な痛みの管理と、患者さんの精神的ストレスを緩和することが重要です。なぜなら、緊張した状態では心臓に負担がかかり、ショック(急激な血圧低下など)を起こす場合があります。

 

 点滴で気分を楽にする薬を使用し、不安や恐怖心を和らげる方法を静脈内鎮静法(Intravenous Sedation:IVS)と言います。抗不安薬や静脈麻酔薬などを単独で、あるいはこれに鎮痛薬を併用して鎮静状態を得る方法です。笑気吸入鎮静法に比べて安定した鎮静状態が得られることや、健忘効果(もの忘れ)があるなどの利点を有しています。

 

 

3.静脈内鎮静法の応用

 

 静脈内鎮静法には以下の利点があります。

 

1)不安や恐怖心が薄れ、リラックスして治療を受けることができる。

2)血圧や脈拍が安定する。心臓の悪い方、血圧が高い方も安心して治療を受けることができる。

3)健忘(けんぼう)効果があるため、実際よりも処置時間が短く感じられる。治療中の記憶が無く、嫌な思い出が残らない。

4)点滴をしているので、患者さんの変化に即座に対応することができる。(安全性が確保されている)

 

 などの臨床的効果が期待できるため、歯科治療恐怖症や嘔吐反射がある患者さん、心臓の悪い方の歯の治療に使用されます。

 

 

インプラント治療は痛いのか?痛みの程度は? http://profile.ne.jp/w/c-118895/

 

 また、当院では長時間の治療や痛みを伴う治療、例えば親知らずの抜歯や、インプラント治療に使用しています。実際に体験された患者さんからは、「え?もう治療が終わったんですか?」とか、「全然、治療されていることに気付かなかった・・・」などのお声をいただいております。

 

「避けては通れない!」親知らず(親不知)の抜歯について http://profile.ne.jp/pf/yiida/c/c-55230/

 

 治療中に「苦痛をガマンしながら・・・」というのは身体に悪いですし、本来はひどくなる前に治療を開始すれば、通常の局所麻酔でも疼痛のコントロールは可能です。歯科が苦手でなかなか治療に踏み切れない方は、お試しになってみてはいかがでしょうか?

 

※静脈内鎮静法は保険外診療となります。 1回(3時間まで):¥43,200(税込)

 

 

つくばオーラルケアクリニック(歯科・口腔外科) JR常磐線荒川沖駅より徒歩5分
公式HP http://www.tsukuba-occ.com/
fb http://www.facebook.com/tsukuba.occ

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 歯科医師/医学博士)
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 専門医によるインプラント治療カウンセリング

あなたに最適なインプラント治療のプランを専門医がご提案!

料金
5,000円

当院では、あなたに最適な治療プランを専門医がご提案する「インプラントカウンセリング(要予約・50分まで)」をお受けしております。インプラント治療をご検討中の方や、他院でインプラント治療をご検討されている方で、主治医以外の意見を聞いてみたい方など、「セカンドオピニオン」としてのご相談も可能です。

専門医によるインプラント治療カウンセリング

このコラムに類似したコラム

歯科医師 ビジネススクール D-Combinator 亀卦川 博仁 - 歯科医師(2015/11/11 20:04)

インプラント治療を詳しく知ろう! 石井 貴久 - デンタルケア・アドバイザー(2015/09/25 19:31)

先週末は三沢米軍基地に!! 亀卦川 博仁 - 歯科医師(2015/09/09 19:39)