黒澤 文子
クロサワ フミコ英語&エコ#5-Carrotmobスーパー・マルエツの広告のチラシは再生用紙
-
今朝来た新聞に入っていた広告で、一社マルエツは、広告用紙を再生紙を使っていた。ほかの、ユニクロ、三平ストア、イトーピアホームは使っていなかった。野菜やお肉を買うことがあったら、マルエツに行ってみよう。
This morning, four paper flyers came into my post with a newspaper. One of them was of MARUETSU for this weekend sale. The flyer was printed on recycled paper, used one. I have never been there. This time I would make time to go there. T-Point card may be usable at the store. There were flyers from UNIQLO, SAMPEI,ITHOPIA HOME. The flyers were not used recycled paper.
こういうふうに、自分の欲しい商品を作ってもらうように、企業に働きかける運動を Carrotmob キャロットモブっていう。
ボイコットをするんじゃなくて、欲しい商品や自然をより破壊しないように、近所のお店などに働きかける運動。一説によると、マクドナルドもこの運動の成果で、廃棄物を減らすようになったとか。まだ、調べていないけれど、スーパーのプラスチックのトレイとか、もっと減らせると思う。