高荷 智也(備え・防災アドバイザー)- Q&A回答「いつやってくるかが見える台風、万全の備えで立ち向かいましょう」 - 専門家プロファイル

高荷 智也
備え・防災は、日本のライフスタイル。

高荷 智也

タカニ トモヤ
( 静岡県 / 備え・防災アドバイザー )
ソナエルワークス 代表
Q&A回答への評価:
5.0/6件
サービス:1件
Q&A:9件
コラム:13件
写真:2件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

最近の大雨と台風

人生・ライフスタイル 防災 2013/08/01 12:21

最近首都圏ではゲリラ豪雨がかなり問題となっています。
この勢いで台風まで来ると首都圏機能が麻痺してしまうのではないかと思い
とても心配です。

台風に備えて首都圏で出来る事ってどのような事がありますでしょうか?
漠然と不安になってしまいます。
抽象的な内容ですみませんが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

hyohyoさん ( 埼玉県 / 男性 / 30歳 )

高荷 智也 専門家

高荷 智也
防災アドバイザー

14 good

いつやってくるかが見える台風、万全の備えで立ち向かいましょう

2013/08/01 16:22
( 5 .0)

台風は「いつ、どこに、どのくらい」の被害が乗じるか、事前にわかる気象現象です。事前に発生が分かる災害で被害を出すことは避けたいもの、万全の準備で立ち向かいましょう。またゲリラ豪雨はや局地的大雨は数時間で弱まります、直撃を受けた場合は雨宿りをしてやり過ごせると安全です。


■ゲリラ豪雨について
――――――――――――――――――――――――――――――
ゲリラ豪雨が最も発生しやすいのは夏の午後です。外出先で次のような兆候を感じたら、まもなく大雨に襲われる可能性がありますので、注意が必要です。

・巨大な積乱雲(入道雲)の発生が見える。
・突然空が暗くなる。
・雷の音が聞こえたり、光が見えたりする。
・ヒヤッとする冷たい風が吹き出してくる。
・大粒の雨や雹(ひょう)が降り出してくる。

上記のリストで、後半の兆候ほどゲリラ豪雨発生までの時間が迫っており、冷たい風が吹き出したらまもなく大雨に襲われます。

ところでこの兆候、これは「夕立」の直前と同じ現象です。ゲリラ豪雨という言葉が使われる前、この大雨はよく夕立と呼ばれていました。ところが最近、この雨がより激しくなる傾向にあり、夕立と表現できる規模を超えることが増加したため、ゲリラ豪雨という言葉が頻繁に使われるようになっています。

●街の中でゲリラ豪雨に襲われた場合は?
ゲリラ豪雨をもたらす積乱雲(入道雲)は、大雨以外にも落雷、雹(ひょう)、竜巻を併発させることがあります。ゲリラ豪雨の兆候を感じたら、即座に危険回避の行動に移ることが重要です。

短時間に猛烈な雨が降ると、都市の排水機能が追いつかずに局地的な浸水を生じさせることがあります。地下街や地下鉄の駅、また地下駐車場などにいた場合は、すぐに地上へ上がりましょう。

また大雨で道路のマンホールや側溝のふたが外れることがありますので、足下が浸水して見えない状態になっていたら、水が引くまで道路上を歩くことは避けてください。また車の運転も控えるようにしましょう。


■台風への備えについて
――――――――――――――――――――――――――――――
台風により想定される被害は次のようなことが考えられます。
・大雨による浸水
・強風による住居の破損
・インフラ途絶(停電や断水)
事前の準備は、これらをイメージして行うようにしましょう。

●雨どい、側溝、屋外の排水溝はきちんと掃除をして、水はけをよくしておきましょう。特にシーズン最初の台風が来る前には、前年からの落ち葉やゴミが詰まっていることがありますので、早めに行います。

●植木鉢、バケツ、物干し竿など、屋外にあって固定されていないものは、一時的に玄関へ待避させるか、ネットとロープを使ってしっかりと固定しておきましょう。

●雨戸やシャッターがきちんと閉まるか、事前に確認しておきましょう。物置小屋のドアがきちんとロックされるかも調べておきましょう。

●雨戸やシャッターがないガラスの窓には、地震対策もかねてガラス飛散防止フィルムを貼っておきましょう。フィルムを貼っておけばガラスが割れても飛び散ることがなくて安全です。

※飛来物などで窓ガラスが割れた場合、台風のさなかにその対応をすることはきわめて困難です。今まで一度も割れたことがないから大丈夫、と考えずに最悪のことを考えて準備することが大切です。

評価・お礼

hyohyo さん

2013/10/21 13:40

先日の台風26号が来た際にふと思い出し
評価をさせて頂きました。

本当に日々の防災、備えは大事だと思う規模の災害でした。
今後も地球温暖化により、台風が増えて行くと思います。
是非この回答を参考に、備えていきたいと思います。

高荷 智也

2013/10/21 19:04

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真