渡部 真由美(ビジネスコーチ)- Q&A回答「接客で心地のよい位置」 - 専門家プロファイル

渡部 真由美
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渡部 真由美

ワタナベ マユミ
( ビジネスコーチ )
オフィスシエン 代表
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声を掛けるのに適した位置ってありますか

スキル・資格 ビジネススキル 2010/08/25 14:22

接客の仕事をしています。
先輩が「お客様に商品を勧めるのに、お客様の横の位置に立って話すのが
いい」「立ち位置は重要」と言っていました。
理由を聞くと「なぜなのか」というところまでは先輩もわからないということ
でした。

話を聞きながら、確かに自分が買い物に行くと、店員さんによって、近すぎ
て息苦しい感じがするときと、近くても平気なときがあるような気がします。

立つ位置で相手の方の感じ方が変わるのは分かるのですが、普段お客様
と接するときやお話をするときには具体的にどのようにすればよいので
しょうか。

明確な基準や、はっきりとした理由があるのでしょうか。
こういうときはこの位置に立つと良いなどあれば、知りたいです。

スノー2250さん ( 島根県 / 女性 / 29歳 )

渡部 真由美 専門家

渡部 真由美
ビジネスコーチ

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接客で心地のよい位置

2010/08/25 15:22

ちょっとしたことですが、その心づかいで心理的には
大きく違ってきますよね。

人が心地よいと感じる位置のお話ですが、
ビジネスマナーに

・礼の位置・・・相手を自分の正面90度くらいの角度内
        お客さまや、普通に人と接する基本の位置です。

・情の位置・・・自分の左右 横90度内
        ご家族、親しいお友達、恋人などの位置です。

・恐れの位置・・・真後ろ 90度内 
         後ろから近寄ったり、声をかけられるとドキッと
         する、嫌がられる位置です。

この「礼の位置」が状況によって良いのですが、接客業の場合、
正面からだと威圧感、押し付けられていると感じて逃げたく
なるのでしょう。
お客さまの目や表情が見えて威圧感のない90度ぎりぎりの
斜め向かいがいいのではないでしょうか。

もう一つお勧めなのは、同僚の方々やお知り合いの方を相手に
いろいろ一番気持ちの良い位置を実験してみましょう。
ご自分でも感じて、また、いろいろな意見を聞いて試してみる
ことをお勧めします。 このようなことに気づかれる方ですから、
きっと素敵な接客応対を見つけられることと思います。

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