確定申告済みの扶養控除の付け替えについて - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定申告済みの扶養控除の付け替えについて

マネー 税金 2010/03/15 23:28

平成17年、父が病気により自営業を廃業したため、その後の我が家の家計は実質、娘である私(会社員)が担っていました。また、母にはパート収入が少々あったため、平成17年分からは父と弟(大学生)を扶養家族として確定申告しておりました。しかしながら、平成20年の3月にパートを辞め、収入も3ヶ月分とほんのわずかだったため、確定申告で扶養控除申請をしたところであまり反映されていないと思われます。
最近になって、還付金のことなどを考えると、そもそも平成17年の申告の時点で、私の所得から父、母、弟の3人を扶養家族として控除申請しておくべきであったと認識しました。
先日、平成21年分はそのように確定申告を済ませましたが、過年分についても私の方から扶養控除していたように修正はできないかと、税務署の方に質問したところ不可能との旨伺いました。
これは、私の無知によるところであり、勉強代として受け止めてはおりますが、税務署の混雑時の慌ただしい中での質問だったため、念の為、専門家の皆さまからご教授いただけたら幸いです。
甚だ身勝手な質問ではありますが、何卒よろしくお願いいたします。

mojamojaさん

回答:1件

中村 亨

中村 亨
公認会計士

- good

過年度の修正について

2010/03/17 13:10 詳細リンク
(4.0)

過去の申告に間違いがあったときに、それを修正する方法として、「更正の請求」というものがございます。
これは、確定申告期限(3月15日)から1年以内であれば、間違いの修正を申請することができ、
税務署から許可が下りれば、その部分を直してもらえるというものです。

今回のケースは、H17の申告ということですから、H18年3月15日以降1年以内に「更正の請求」をしなければなりませんでした。
したがいまして、残念ながら税務署の方がおっしゃるように、過去の申告を修正することはできないことになります。

評価・お礼

mojamojaさん

中村 亨様
お忙しい中、早々のご回答をいただき、ありがとうございました。「更生の請求」に期限があることもさることながら、「控除申請の付け替え」自体、認められない内容のようでございますね。これを良い機会と受け止め、税金の勉強を深めていきたいと思います。お世話になりました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養控除の是正について netarou100さん  2012-11-19 22:48 回答1件
配偶者の扶養に入っている場合の税金について かなかな。さん  2008-08-20 08:21 回答1件
旦那さんの年末調整と私の確定申告 たんさん  2007-12-05 12:54 回答1件
自宅でピアノを教える場合 たなかはんさん  2007-03-24 07:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)