骨盤調整後の臀部の激痛 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

骨盤調整後の臀部の激痛

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2010/02/11 16:42

坐骨神経痛で骨盤調整に通いはじめましたが、施行後臀部に激痛(痙攣)があり、その日の夜は臀部に何度も激痛が走り歩行も困難になります。翌朝は首を寝違えた時のように鈍い痛みが臀部に残っています。
このまま骨盤調整を続けていいのでしょうか?先生は治っていく過程でしかたがなく筋肉が元の位置に戻ろうとして痛みが出ると言っています。
今回の坐骨神経痛は筋肉の疲労からきたものです。

あきともさん ( 北海道 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

- good

骨盤調整後の臀部の激痛について

2010/02/11 23:28 詳細リンク
(5.0)

ご質問有り難う御座います。
実際診ていないので何とも言えませんが、確かに担当の先生のおっしゃる様な反応が出る事も有りますし、患者さんにとって強すぎる刺激や、誤った方向や方法の刺激により起きているケース等様々です。何回か通ってみて疑問に思ったり、自分にとって合わないと感じる様でしたら、精密検査を受けたり、他の治療院でも診てもらう『セカンドオピニオン』というのも、選択肢の一つとして有ります。
一応私の知り合いの北海道で開業されている、優秀な先生を紹介致しますので、宜しければお問い合わせ下さいね。

紙谷整骨院
富良野市瑞穂町7番17号
TEL0167-22-1841

水谷整骨院
北見市朝日町48-635
TEL0157-26-3217

新川鍼灸整骨院
札幌市北区北29条西14丁目3-26
TEL011-758-3134

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091
0466-37-0021

評価・お礼

あきともさん

回答ありがとうございます。
先生のおっしゃる通りもう少し通院し、どう変化していくか現在の治療院の先生と相談していきたいと思います。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
檜垣 暁子 専門家

檜垣 暁子
カイロプラクティック理学士

- good

施術後の激痛について

2010/02/13 12:06 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

初回の施術後に、もともとの症状よりも痛みが強まってしまった場合は、施術の際の刺激が強すぎたり、方法が適してなかった、といったことが考えられます。

(筋肉を圧すような方法ですと、その強度により筋肉を痛めてしまうことがあり、その場合は、時間の経過とともに落ち着いてくるかもしれません。)

施術後の症状を先生にお伝えいただくと、同じ方法で数回、症状・状態の変化をみていく場合と今までとは違った方法や手順、刺激量で少しずつ変化をつけ、経過をみていく場合とがあると思いますが、いずれにしても、その先生の考え方によることが多いです。

もし、4〜5回目の施術でも痛みが強まったままでしたら、施術方法が体にあっていない可能性もあるため、別の施術院を選びなおしたほうが良いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。
どうぞおだいじになさってください。

回答専門家

檜垣 暁子
檜垣 暁子
(神奈川県 / カイロプラクティック理学士)
あきカイロプラクティック治療室 副院長
045-945-7238
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

快適な状態で日常生活を送ることが、どれだけ楽かを伝えたい

ご自身では予想をしていない心身への刺激が、過剰な緊張状態を招き、肩こり・腰痛を始め、自律神経失調をきたす全身的な不調へ繋がることがあります。快適に過ごすことができる素晴らしさを感じるきっかけにもなると思います。お気軽にお問合せください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

胸の痛み 左耳から首・左肩にかけての痛み yoshi0123さん  2013-07-31 12:03 回答1件
左足首が痛いです モチリンさん  2013-06-16 15:52 回答1件
肩こりと頭痛と目の痛み みゃおさん  2012-07-07 17:30 回答1件
左首筋の痛み2日目です。 みるてぃさん  2012-06-26 11:16 回答1件
神経痛なのでしょうか?皮膚近くが痛みます umiuさん  2012-02-23 13:43 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)