生前贈与手続きについて教えてください - 遺産相続 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
「相続 専門家プロファイル」相続に関する悩みについて、無料で専門家に一括相談!

生前贈与手続きについて教えてください

人生・ライフスタイル 遺産相続 2010/01/26 12:03

はじめまして。
長くなりますがご回答お願い致します。

私には内縁の夫がいて、彼は前妻との間に娘が一人います。

しかし娘は私たちの住んでいる場所から程近い場所に住んでいるにも関わらず、病気の彼に全く無関心です。

しかし先日、その娘が結婚をしたので彼の所有しているマンションに住ませてほしいと急に連絡をしてきました。

もともと、そのマンションは私にくれるという話で彼から鍵を預かっていたのですが、彼の病気の関係でそこには住んでいなかった為、上記の話が出た際に彼が仕方なく承諾して娘夫婦が住むことになりました。

問題はそのマンションに関してなんですが、今のところ名義は彼になっています。

彼が言うにはそのマンションは「お前(私)のもの」らしいのですが、実際には娘夫婦が住んでいますし、法律上では「彼のもの」、さらに彼が亡くなれば「娘のもの」になりますので、普通に考えて「私のもの」でないことは明らかです。

彼は遺言書を書くと言っていましたが、その内容は恐らく現在住んでいる賃貸マンション(名義は私です)にある家具一切を私にくれるというものだと思います。

そこで彼が生きているうちに生前贈与という形できちんと私に名義を変更したいのですが、手続きはどのようにすれば良いのでしょうか(遺言書を書くときにマンションを私に渡す旨を書いてもらえば話が早いのでしょうが、遺言書にあれこれ書いてくれという風に私から指示はしたくありません)

また仮に生前贈与ができた場合、税金などは生前贈与が成立した時点ですぐに支払わなければならないのでしょうか。

そのマンションは築年数は古いものの、面積と立地を考えると恐らく時価もそんなに低くないでしょうし、税金は結構な金額になるかと思いますが、分割して支払うことは可能なのでしょうか。

長文になり恐縮ですがご回答宜しくお願い致します。

A・Sさん ( 福岡県 / 女性 / 25歳 )

回答:1件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

贈与税についてお知らせします

2010/01/26 23:09 詳細リンク

A・S 様

初めまして、ライフ・プランの実現と資産運用を支援するオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

贈与税に関するものだけお答えいたします。

生前に贈与するには、暦年課税を使用することになります。

参考のため下記に暦年課税の贈与税の表をご紹介します。

財務省
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/153.htm

国税庁
http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm

なお、当該マンションがかなりな価値になるとのお話ですが、
1,000万円を超えますと税率は50%に為ります。

以上参考になれば幸いです。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

A・Sさん

こちらのご回答もできる方お願い致します。

2010/01/27 02:57 固定リンク

ご回答ありがとうございます。

贈与税の仕組みに関しては理解できました。

そこで上記にもあります手続き方法、税金の支払い方法(分割払いが可能かどうかということです)なのですが、他にどなたかご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

A・Sさん (福岡県/25歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生前贈与について 20120827さん  2012-08-28 14:56 回答1件
意思表示ができない母の相続について まさこ38さん  2014-12-24 16:00 回答1件
生前贈与のアンバランスについて かぴばらさん  2013-09-19 00:56 回答1件
祖父の不動産を孫が相続したい 3ちゃんさん  2013-06-14 20:52 回答3件
土地の贈与について うめごろうさんさん  2010-02-24 15:15 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

対面相談

相続相談

~おひとりで悩まず、まずはご相談ください~

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談

相続対策・不動産に関する無料相談(東京事務所)

相続・不動産専門の独立系コンサルティング事務所「フジ総合グループ」です。何でもお気軽にご相談下さい。

藤宮 浩

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

藤宮 浩

(不動産コンサルタント)