60歳になる母の保険について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

60歳になる母の保険について

マネー 保険設計・保険見直し 2010/01/22 11:02

3月で60歳を迎える、母の医療保険と死亡保険について教えてください。
今はかんぽの「はあとふるプラン」の10倍型に加入していて、死亡500万円、特約で入院2500円、5000円、7500円というものに加入しています。
これが24年の9月で満期を迎えるのですが、その時に満期金で50万円おりてきます。月々の保険料は7550円です。
満期までまだ2年以上ありますので、このままこの保険を継続していくべきから、60歳になるまでに医療保険を充実させるべきか悩んでいます。
父も64歳でまだ元気にしています。年金も満額貰っているし、退職金もあるようで、生活に困っているようなことはありません。なので死亡保障はあってもなくてもいいかな?と思うのですが、医療保障は少々手薄な気がします。
母方の祖父は白血病、母方の伯母は乳がんとがん家系でもあります。がん保険なんかも必要でしょうか?

相談に乗ってください、よろしくお願いします。

ここママさん ( 三重県 / 女性 / 32歳 )

回答:4件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

払済、医療保険、がん保険

2010/01/22 19:42 詳細リンク

ここママ 様

ご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いBYSプランニングの釜口です。
よろしくお願いいたします。

父も64歳でまだ元気にしています。年金も満額貰っているし、退職金もあるようで、生活に困っているようなことはありません。なので死亡保障はあってもなくてもいいかな?と思うのですが、医療保障は少々手薄な気がします。
⇒死亡保障が必要ないというご判断でしたら、既契約養老保険(はあとふるプラン)は、「払済」にされることをおすすめいたします。
「払済」とは、保険料の払込をストップして、満期までの保険金と満期保険金を確保する方法です。
「払済」につきましては、私の過去のコラムをご参照下さい。
http://profile.allabout.co.jp/pf/bys-planning/column/detail/14513

「払済」にすると、医療保障がなくなってしまいますので、一番費用対効果が高い終身医療保険を確保します。
医療保険を確保される場合は、「先進医療特約」が付加されたものをご選択された方が良いでしょう。

母方の祖父は白血病、母方の伯母は乳がんとがん家系でもあります。がん保険なんかも必要でしょうか?
⇒保険は、経済的な損失を補填するというのが最大の目的です。
そういう意味でがん保険こそ、確保された方が良い保険だと思いますよ。


ご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

お母様の保険について

2010/01/24 14:57 詳細リンク

ここママさん。はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里です。

簡保の保険は、10倍型に加入されているので、掛け金よりも満期金がかなり少なくなるものですね。
医療保障については、特約で付いていると思いますので、今のうちに、終身保障の医療保険に加入されて、成立後は、簡保の特約をはずされるといいですと思います。

がん保険についても入院については、無制限ですし、通院保障や、診断給付金があったりするので、できれば加入されるといいと思います。

詳しいご質問などあれば、お気軽にお問い合わせくださいませ。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

2 good

早めにがん保険と医療保険を!

2010/01/22 11:52 詳細リンク

ここママさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

お母様の保険ですが、満期まで待たずに一生涯の医療保険とがん保険の加入をお勧めします。
がんの場合は家計への負担がおおきいですし、通院も高額となります。
診断給付金や通院などの保障があるものがいいでしょう。

医療保険に関しても日額5000円ほどあったほうが安心ですね。
医療費はそれほどかかりませんが、差額ベッド料は一日単位でかかります。

2年待つと、保険料も上がりますし、それまでのうちに持病を持ったりすると加入できなくなります。

年齢的にかなり保険料も高いので、加入後は今の保険は解約せざるを得ないでしょう。
これからは死亡保障より医療保障です。
一生涯の保障を確保できると、お母様もほっとされると思います。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

病気などは60歳からが不安ですよね。

2010/01/22 12:36 詳細リンク

はじめまして、ここママさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


死亡保障は、亡くなられた後の家族の生活費の準備ですから死亡保障は考えなくても良いでしょうね。

医療保障については、現在の保険から新たに保険に入りなおすと保険料が高くなるとは思いますので、医療保障を主契約とした保険に加入されると良いでしょうね。

またお母様の貯蓄なども考えて、保険商品を考えられるのも良いでしょう。

ある程度貯蓄があるのであれば、医療保険で準備する必要はなく、手持ちの資金で賄えますね。

ガン保険に入らなくても、ある程度の医療保険に加入しておけば、よい場合もあります。

2年後が満期と言う事ですが、それまでに何か病気になられて、保険に加入しようとしても加入できない事も考えられますので、一生の保障は早めに決められた方が良いのではないでしょうか。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

保険見直し+ライフプランについて ctsfukさん  2012-03-25 14:45 回答1件
第一子が生まれるので保険の見直しをかけたいです ankoromochiさん  2013-02-14 11:17 回答2件
保険の契約について まっしゅルームさん  2011-09-05 11:07 回答2件
保険を増やすべきでしょうか? cafeparadisoさん  2011-09-01 11:27 回答1件
保険の見直しについて mappy2guppyさん  2014-03-22 00:38 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)