不動産の登記 書類について - 法律手続き・書類作成 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:法律手続き・書類作成

不動産の登記 書類について

暮らしと法律 法律手続き・書類作成 2009/10/24 16:38

離婚の財産分与に伴う、所有権移転の登記申請書類を作成する場合、

土地:夫名義
建物:夫、妻共有名義

この場合「登記申請書」は別々に2枚必要ですか?登記の目的はどちらも、所有権移転になりますか?

原因は
土地:贈与
建物:財産分与
でしょうか?


ご回答よろしくお願いします。

コリxさん ( 石川県 / 女性 / 26歳 )

回答:1件

小林 彰

小林 彰
司法書士

- good

RE:不動産の登記 書類について

2009/10/30 16:10 詳細リンク

お答えします。

今回のケースで、登記の原因が『贈与』と『財産分与』と異なると、一つの申請書で申請することはできません。

ちなみに不動産登記令第四条や不動産登記規則第三十五条にて登記申請の一括申請について規定があります。
『基本的』に一括申請ができるのは、''『同一の登記所の管轄区域内にある二以上の不動産について申請する登記の目的並びに登記原因及びその日付が同一』''であるときです。
場合によっては例外もありますので、現在の登記の内容の確認が必要です。


また登記の目的は、所有権の場合は所有権移転、持分全ての場合は○○持分全部移転となります。


損をさせない司法書士
小林 彰

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

登記原因証明情報の登記の原因記述について takataka13さん  2009-06-19 23:30 回答1件
不動産登記について uechan-ueponさん  2012-10-01 10:05 回答1件
滅失登記に必要な書類 terry_dorryさん  2010-01-21 14:55 回答1件
不動産名義変更・財産分与 すぷりんぐさん  2008-12-18 20:33 回答1件
抵当権抹消登記 katumata50さん  2013-02-17 02:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

中西 優一郎

弁護士法人アルテ

中西 優一郎

(弁護士)

対面相談

交通事故/後遺障害/示談/慰謝料の相談

交通事故の慰謝料は、後遺障害の認定で増額します。後遺障害の認定には「初期の対応」が重要です。

松浦 靖典

尼崎で交通事故の損害賠償請求および後遺症認定の代行手続きを行う 松浦法務事務所

松浦 靖典

(行政書士)

岡村 陽介

サニー行政書士事務所

岡村 陽介

(行政書士)