子供の歯ぎしり - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

子供の歯ぎしり

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/09/25 10:05

小学4年生の女の子ですが、夜、歯ぎしりをしています。
まだ乳歯も残っている段階です。歯ぎしりは気にしなくてよいものなのでしょうか?毎日、必ずと言っていいほど、歯ぎしりをしています。どのような状態の歯ぎしりの場合、病院に行ったらいいのでしょうか?アドバイスをお願いしますm(__)m

ま〜ちゃんさん ( 京都府 / 女性 / 25歳 )

回答:4件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

5 good

Re:子供の歯ぎしり

2009/09/26 08:47 詳細リンク

はじめまして長崎の堀内と申します。さてお子様の歯軋りの件でのご質問ですね。
歯軋りはもって生まれもった素質による部分があり、そこに噛み合わせの不安定さが加わっておこるようです。噛み合わせの不安定さの原因として頬杖や横向きね、うつぶせ寝などによって歯が微妙に位置を変えてしまうことで上下の顎の位置のずれと接触点の不安定さを生んでしまい結果として寝ているときに安定する位置を探して顎がさまよい続けるのが歯軋りのようです。学校での様子などはわかりにくい部分が多いでしょうが、学校での頬杖などは小学生、中学生などは多いのも事実。なるだけ頬杖、横向きね、うつぶせ寝などをやめ上を向いて寝るようにしてそれでも収まらないようなら歯列矯正がいいかもしれませんね。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

子供の歯ぎしりについて

2009/09/26 09:18 詳細リンク

こんにちは。むつみデンタルクリニックの倉田です。

一般に大人の歯ぎしりの原因は『ストレスや咬み合わせ』が原因と言われています。
ただし、子供の歯ぎしりはそういった原因ではありません。子供の歯ぎしりは歯の生えかわりや骨の発育している時に良く見られます。ですから歯が生えたばかりの1歳のお子さんでも歯ぎしりは普通にします。小学4年生ですとちょうど歯が生え変わる時期ですからね。ほとんどのお子さんが多かれ少なかれ行います。
これは、子供が大きくなるために必要なものですから、心配はいりません。

ほとんどのケースで自然に治りますので、様子を見ていていいですよ。

子供の歯ぎしりについて

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

吉岡 武史

吉岡 武史
歯科医師

3 good

小児の歯ぎしり  よしおか歯科

2009/09/28 02:08 詳細リンク

こんにちは
ご心配の通り、毎日歯ぎしりの状態は良くないと思われます。

***■1 良い先生がいればすぐに
成長期の咬合誘導、訓練などに通じた良い先生が
通院1時間圏内であれば、すぐに診てもらいましょう。



***■2 複数の先生を
一般的な矯正では治療をすぐに行わず、経過観察になってしまう
可能性があります。
すぐに良い先生がいない場合は生活改善を行いつつ、
安心できる先生を捜しましょう。
出来れば複数の先生を受診し、比較検討して下さい。

詳しい診査の結果、治療は行わずに、
「生活改善」「咬合訓練」「舌訓練」などだけですむ場合もあります。

将来治療をおこなうにしても、程度を軽くすることができるでしょう。

不安もあるでしょうが、いろいろ調べてみて下さい。



***■3 下記の5つは当てはまる物はありますか?
各項目の下の物も同様です。
チェックでもあり、生活改善のヒントにもなると幸いです。

***1 口呼吸をしている
鼻呼吸を続けられない。
気がつくと唇が開いている。
風邪をひきやすい。
アレルギーがある。
唇をなめる癖がある。


***2 姿勢が悪い
猫背である。
背中を丸めている。
頬杖をよくつく。
体育座りや横座りが多い。
顎をつきだした姿勢をしている。
O脚である。 (X脚もO脚の一種です。)

補足

***3 歯並びの不調和がある。
前歯に隙間がない。
顎が小さい。
凸凹がある。
乳歯の時から歯ぎしりが多い
残っている乳歯もすり減りが多い。


***4 食事の状態が悪い
食事が遅い(咬むのが苦手)
食事が早い(咬まずに流し込む)
好き嫌いが多い(咬む物を避ける)
間食が多い(食事をしっかりと食べられず、間食で補う)


***5 遺伝的、環境的要因が疑われる
家族に八重歯など歯並びが悪い人がいる。
個食や外食が多くなってしまう。
椅子がなく床にすわる(姿勢の問題)
椅子に座るが身体に合わない(足がつかない。など)



■前後の歯の高さ
奥歯でしっかりと咬んだときに上の前歯が被さり
下の前歯が見えないのは、下顎の発育が悪い場合に多く見られます。
顎の発育の不足があるかもしれません。

歯の問題は骨格の問題でもあります。

よいお顔になるようにに今できることをしましょう。



身体バランスをみるかみ合わせ治療 よしおか歯科

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします

2009/10/02 15:53 詳細リンク

ま〜ちゃんさん、こんにちは。歯科医師の金田竜典です。

お子様の歯ぎしりの相談は案外多くあります。

また、同じお子様でもある年齢ではしていたけど
少し成長するとなくなったとか又は逆の事もあるようです。

以前は歯ぎしりは歯並びが悪いからなどと言われていましたが、必ずしもそうではないようです。
現在はストレスによるものではないと言われていますが、あまり詳しいことは分かっていません。

歯ぎしりで問題になるのはあまり強い場合がすり減ってしまったり、又は顎がだるい・痛いなどの症状が出ることです。
また、小学4年生であれば乳歯と永久歯が入り混じっていて噛み合わせは必ずしも安定していませんので、歯ぎしりのために一部の歯に強い負担がかかって虫歯でもないのに痛みが出ることもあります。

様子を見て良いか何か対策を講じるべきかはお口の状態をみての判断になりますので、今の段階で一度かかりつけの先生に相談されると良いでしょう。

(現在のポイント:13pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

歯の脱臼の可能性について lalala318さん  2012-09-26 00:38 回答2件
小学生の前歯が折れる原因について ぎふどんぶりさん  2012-02-16 01:22 回答2件
子供の歯茎の切開 xxyukixxさん  2008-04-21 18:58 回答2件
2歳の子供の歯 小児歯科さん  2015-03-04 03:12 回答1件
8才の子供の歯が折れた治療法 ソーダ大好きさん  2013-12-05 11:05 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))