収入が130万円を超えそう - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

収入が130万円を超えそう

マネー 年金・社会保険 2009/09/04 06:01

現在は、130万円を越えておりませんが、12月までこのまま働くと、5万円ほど超えそうです。いつの時点で、夫からの扶養を抜けばいいのでしょうか?また、来年は、130万円以内になる見込みです。夫の扶養に簡単に入れますか?

みーしゃんさん ( 兵庫県 / 女性 / 50歳 )

回答:1件


扶養の判定はこれから先の収入で決まります

2009/09/04 18:46 詳細リンク

こんにちは。総合保険代理店ファイナンシャルアソシエイツを経営するCFPの藤井です。

社会保険の扶養は、税金の配偶者控除のように、1月から12月の収入を基に判定するのではなく、これから先1年の収入見込みが130万円未満かどうかで判断します。月収で言えば、108,333円未満かどうかです。

それをもとに判断して、基準を超えるようであれば、扶養をはずれることになりますし、また、収入が減って、月108,333円未満になれば、扶養に戻ることになります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

難病指定を受けている母との世帯分離 染子さん  2017-04-17 21:42 回答1件
子供の会社の保険の扶養にはいる場合について muchaさん  2017-04-03 11:38 回答1件
今年の保険の扶養にはいる場合について muchaさん  2017-04-03 09:22 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

子育てママの為のマネーセミナー

教育資金など「お金」に関しての悩みを解決できるようポイントレッスン

川口 幸子

川口 幸子

(ファイナンシャルプランナー国際認定コーチ)

矢崎 雅之

やざきFP事務所

矢崎 雅之

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)