個人事業主が友人と別の事業を開始するには - 独立開業 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人事業主が友人と別の事業を開始するには

法人・ビジネス 独立開業 2009/08/09 16:30

現在個人事業主として、店舗を持たず、ネットショップのみで工房を営業していますが、今回友人から、飲食店を開業しないかといわれ、共同経営という形で、工房と飲食店を同店舗で営業をしようかと思うのですが、どのような手続きをすればよいのか、どのような事に気をつけなければならないのか、具体的にどういう形ですればよいのか、あいまいな質問だと思いますが、ご回答いただければと思います。よろしくお願いします。資本金とか具体的なことは、これから相談をしてから決めたいと思っています。決まっているのは、飲食店を開業するということだけです。よろしくお願いします。

CoA-Jinnさん ( 神奈川県 / 男性 / 47歳 )

回答:1件

藤田 信之

藤田 信之
経営コンサルタント

- good

ご友人との共同経営

2009/08/10 13:15 詳細リンク
(5.0)

始めまして藤田です。

ネットショップでご友人と飲食店経営ということですね。

大きく分けるとリスクと収益をどう分け合うかを事前に決めることかと思います。
当初の資本や運転資金の負担比率や工房サイトの相乗効果の計り方なども
もちろん大切になります。

ご友人と事業をされる場合の注意点ですが、やはりリスクと収益の分配比率が
まず上げられます。また実務がどちらか一方になってしまうこともあり、業務負
担比率を考えておく必要があります。十分に考えても想定外のことが多々あり
ます。その場合の原則をどうするかも念頭においておいた方が良いかもしれま
せん。

いつでもご相談に乗りますのでお気軽にご連絡ください。

株式会社 アイ・エム・エス 代表取締役 藤田信之
http://www.denwahisyo.com/

補足

了解致しました。2店舗を平行して運営されるということですね。

ご注意されることは前記と同様になるかと思いますが、現在のご事業にはご友人が
関与しない場合、通帳や帳簿は分類したほうが良いと思われます。また経費なども明確にする必要があるでしょう。仔細な経理処理については税務署なり会計事務所にお尋ねになることが望ましいと思われます。

評価・お礼

CoA-Jinnさん

ありがとうございました。友人とよく相談して後々面倒なことにならないよう、じっくり話し合いたいと思います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

CoA-Jinnさん

個人事業主が友人と別の事業を開始するには

2009/08/10 14:04 固定リンク

回答ありがとうございます。言葉足らずですいません。開店するのは飲食店ですが、1店舗を借りてそこで、2店舗を同時経営するということです。飲食店をしながら、私が現在ネットで販売しているものを、同時に販売するということです。大変申し訳ありませんが、再度のご回答お願いします。

CoA-Jinnさん (神奈川県/47歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

喫茶店とネイルサロン みんたさん  2012-02-13 02:52 回答3件
外国人夫と夫婦での個人事業起業について akitakomachiさん  2012-06-29 05:58 回答1件
個人事業の取引 ネクストふじさん  2013-12-09 00:32 回答1件
開業届について urnwさん  2011-02-02 00:47 回答1件
開業届について urnwさん  2011-01-31 12:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

独立、起業、法人成り アドバイス

これから独立、起業、法人成り、副業などを検討している方へのアドバイス

谷 理恵子

谷 理恵子

(心理カウンセラー、起業コンサルタント)

メール相談

創業資金を借入するための起業計画メール相談(2往復)

元銀行員で、豊富な創業資金審査経験を持つコンサルタントが、起業計画書を事前に点検!

渕本 吉貴

株式会社FPコンサルタント

渕本 吉貴

(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)

メール相談

【メール無料相談】 起業家のための生き残り財務戦略&資金調達

起業時の財務面、資金調達について、事業計画から税務面まで含めて、まとめてご相談に乗ります!

森 滋昭

森公認会計士事務所

森 滋昭

(公認会計士・税理士)

メール相談 創業資金を借入するための起業計画メール相談(1か月)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)