精神疾患(躁うつ病、うつ病など)患者の団信通過は? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

精神疾患(躁うつ病、うつ病など)患者の団信通過は?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/07/24 19:59

私は41歳の躁うつ病(双極性障害)患者です。
6月末まで約7ヶ月休職し、現在は復職しておりますが、
いまだ通院および飲薬治療を行っております。

私の様な精神疾患(躁うつ病、うつ病など)を持つ者は、
住宅ローンを組もうとした場合、団信(団体信用生命保険)の
審査は通らないとの話をよくお聞きしますが、
では、病気が完治した場合は審査が通るのでしょうか?

それとも一度でも精神疾患(躁うつ病、うつ病など)を
患った者は、団信の審査を通過することは可能性として
限りなく厳しいものなのでしょうか?

一部では、過去3年以内に2週間以上医師の治療・指導を
行わなかった場合は、団信の審査が通るようなお話も
お聞きしますが、
これは本当なのでしょうか?


私現在一戸建てに住んで住宅ローンを返済中ですが、
発症前に比べ収入が減ってしまい、ローンの返済に窮しており、
自宅を売却して賃貸に引越し、家計に対する住宅費用を
圧縮しようと思っております。
そして将来、また一戸建てを持ちたいと思っておるのですが、
その時住宅ローンを組めるのか否か、知っておくと気が休まる
と思ってお聞きしております。

恐れ入りますがご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

とおちゃんさん ( 千葉県 / 男性 / 41歳 )

回答:2件

真山 英二 専門家

真山 英二
不動産コンサルタント

- good

精神疾患の団信告知について

2009/07/24 22:57 詳細リンク

ハッピーハウスの真山(さのやま)です。

住宅ローンの団体信用生命保険(団信)の審査において、
告知書でうつ病を告知をした場合、
団信に加入できる可能性は限りなくゼロに近いと思います。

各都市銀行の担当者に、確認をとっても、
うつ病で団信が通った経験はないとのことでした。

ただし、団信の告知書では、過去3年以内の
病歴を告知することになっております。
したがって、3年以上何もなければ、
その時点では、特に告知の必要がないので
通常通りの住宅ローン審査となり借入は可能だと思います。

団信に加入できない場合の住宅ローンについては、
フラット35の活用があります。
フラット35においては、団信が別払いとなるため、
団信と切り離して申し込みをすることが可能です。
また、地銀によっては、住宅ローンの借入金額相当の
生命保険を条件として、融資をしてくれることがございます。

将来、再び一戸建てを購入の際に、いくつか方法があると
思われるので、現在は体調を整えることを一番にして、
あきらめずに頑張ってください。

少しでもお役に立てれば幸いです。

回答専門家

真山 英二
真山 英二
(神奈川県 / 不動産コンサルタント)
株式会社ハッピーハウス 代表取締役
045-391-0300
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

正しい知識で安心して人生最大のワクワクを楽しんでもらいたい!

人生最大級の買物である不動産購入は、自分や家族が主人公でこだわりを実現していく「人生最高のエンターテイメント」と言えるのではないでしょうか。正しい知識と情報を身に付ける事で、安心してワクワクの不動産選びを楽しんでもらいたいと考えています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

団信加入の件

2009/07/26 09:21 詳細リンク

とおちゃんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『病気が完治した場合は、審査がとおるのでしょうか?』につきまして、審査に無事通るかどうかにつきましては、引受会社の判断となりますので回答はできかねますが、とおちゃんさんがご記入されているとおり、完治した後、一定期間を経過して告知義務から外れれば、通る可能性は高くなると思われます。

尚、フラット35でしたら、団信に加入しなくても住宅ローン融資を受けることは可能となりますが、住宅ローンに対する保険に加入していない分、万が一の時の対処方法も予め検討しておく必要があります。

以上、簡単ではありますが、ご参考にしていただけますと幸です、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンの残っている物件を売却できる? とおちゃんさん  2009-07-29 13:44 回答1件
住宅ローン monetさん  2007-07-09 17:51 回答2件
団信に入れない。住宅ローンの審査、信用情報 mmsa130318さん  2014-10-30 00:19 回答1件
精神疾患の住宅ローンについて toratoratoraさん  2012-02-08 14:22 回答1件
住宅ローン 疾病特約をつけたほうがいいのか ghivellinaさん  2011-05-07 14:07 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)